あぼかどブログ > ペット > クーポンを使って犬のシャンプー&しつけについて話を聞く

クーポンを使って犬のシャンプー&しつけについて話を聞く

ポンパレのクーポン
ポンパレのクーポンで買った、犬のシャンプーに行ってきました。
シャンプーだけでなく、つめ切り・耳そうじ・肛門腺しぼり・足裏バリカンと
ドッグトレーナーのワンポイントレッスンもついて千円のお得なクーポン。
しつけについても話を聞きたかったので、楽しみにして出発です。

ドッグアミューズメント迎賓館へ

ドッグアミューズメント迎賓館1
ドッグアミューズメント迎賓館2
ドッグアミューズメント迎賓館は大阪市北区同心にあります。
シャンプーしてるところを写真に撮りたかったけれど、
待つところも見学スペースもなかったので断念しました。

シャンプーあとの犬
ウチに帰ってきた犬を一枚。
キレイになって、シャンプー直後なのでいい匂い♪

しかしこの時、ドッグトレーナーの話で若干凹んでいたりします。

ドッグトレーナーに聞いたしつけの話

聞きたかったのは、
◆人や犬に吠えるクセを治すにはどうすればいいか?
◆どうすればしっかりトイレができるようになるか?
◆クッション相手に毎晩腰を振るのはこのままでいいのか?

です。
これを含み、伺った話で覚えてる限りのことが以下。

Q:散歩中に人や犬以外で、家の中にいても外の物音などで吠えますか?
A:吠えます。

Q:飼い始めていた時から吠えていましたか?
A:吠えていませんでした・・・
↓↓↓
飼いはじめてから吠えることを覚えた。吠えてもいいんだと。
これを含め、しつけができていない犬は飼い主に問題があることが多い。
他の犬に吠えるのは、他の犬と触れ合いかたがわからないのと怖がっている。
怖がるのは人に対しても然り。

トレーナーのおっしゃる通りで反論の余地がない。若干凹む。

ちなみにトレーナーに対してもすごく吠えていました。
拳を握って犬に近づけると吠える、手を開いて近づけても吠える。
「これ以上やると噛まれるんですよ」とトレーナー。
そのうち、トレーナーが少し動いただけでも吠えていました。
ここまで長い時間吠える犬も珍しいそう。

ここでトレーナーの指示で首輪にリードをつける。
そしてトレーナー、犬のリードを短く持って犬の動きを制限すると吠えなくなった。
リードを少し緩める・・・逃げようとする・・・また固定。
これを繰り返して数分後、全く吠えなくなった。
そしてトレーナーに何もなかったように抱っこされている。
おぉすごい♪

そんなやり取りがあって・・・

◆しつけに関してもっとヒドイ犬はいるが、ウチの犬はかなりの重度。
 今のうちに何とかしておかないと、先々もっと厳しくなる。

◆遊ぶ時間としつけの時間を分けて、しつけの時間は家の中でもリードをつけること。
 ゆっくりでいいので、吠えたら低く持ったリードを水平にひく。気付かせることが大事。
 できれば吠える直前に、これをやった方がより効果的。

◆トイレも同じ。リードをつけておいて、間違ったところでトイレをしそうになったら引く。
 そしてトイレに連れて行く。

◆吠えることもトイレもずっと見張っていなければならないので、
 リードでコントロールするのは苦労することを理解しておかなければいけない。

◆トレーナーがやったリードを短く持って、犬の行動を制限するのも効果的。

◆犬は常に自分の左側に位置するようにする。(犬にとって右側にいるモノが格上らしい)

◆他の犬に馴れさせるためにドッグラン等、他の犬がいる場所に連れて行く。
 最初は遠目から見える距離で、その後だんだん近づけていく。

◆犬の幼稚園に入れてみてはどうか(ドッグアミューズメント迎賓館にあり)
 一日体験もある。
 ↓↓↓
 トレーナーと話をしている横のスペースが犬の幼稚園でしたが、
 横目で見ていると犬がちゃんとトレーナーの言うことを聞いていました。
 ただ、犬の幼稚園は高い。一回5千円くらいで、通いだしたらウン万円コース。
 気にはなりましたが、営業トークが混じっていたのでとりあえずパンフだけもらいました。

◆犬の幼稚園に入れても完全なしつけは難しいので、家でも実践することが必要。
 幼稚園で出来ても、家では出来ないケースもある。
 ひとつ出来ても、また違う問題も出るので、長いスパンでやっていくことが必要になる。

◆しつけで一番てっとり早いのは警察の犬の訓練校に入れること。
 但し、めちゃくちゃ厳しいので犬が可愛そうで見ていられない。

◆ネット上で犬のしつけに関する情報がたくさんあるが、犬ごとに違いがあること、
 間違った情報を発信していることも多いので、気をつけた方がいい。

◆腰を振ることに関しては・・・クッションを取り上げてください、と。

 

一時間くらい話をしました。
優しい口調のトレーナーでしたが、随所に言葉がグサグサ胸に突き刺さる。
もっと頑張らなければと思いながら、凹んでいました。

犬のことだけ書くブログも始めました♪
犬と暮らす日々

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です