あぼかどブログ > 外食/店舗 > 居酒屋/ディナー > 沖縄・国際通り近くの那覇市第一牧志公設市場に行ってきました

沖縄・国際通り近くの那覇市第一牧志公設市場に行ってきました

沖縄旅行です♪
沖縄に行ったら、海よりも行きたかったのが市場。
そこでカラフルな魚の刺身を食べてみたかったのです。
那覇市第一牧志公設市場
ということで念願の「那覇市第一牧志公設市場」に行ってきました。

沖縄・那覇市第一牧志公設市場へ

商店街の入口
那覇市第一牧志公設市場は国際通り脇の商店街の中にあります。

一番食べたかったのは真っ青な体の「アオブダイ」でしたが、
国際通りまで行ったタクシーの運転手さんに刺身で食べるおすすめの魚を聞いてみたところ、
アオブダイとフエフキダイがおすすめと聞きました。

市場の中
市場の中で一枚。
魚屋や肉屋などの店がたくさん入っていて活気があります。

海ぶどう
海ぶどうが水槽の中でグルグル回っています。
でも海ぶどうは好きじゃないので、興味ないです。

豚の顔
肉屋につるされていた可愛らしい豚の顔。
相当デッカイくて、全長は40cmくらいでしょうか。
豚の顔は1つ1800円でした。

そして魚屋方面へ行くと・・・

ミーバイ
いきなりミーバイがドーン!

カニと伊勢エビ
カニや伊勢エビも美味しそうです。

アオブダイとカラフルな魚
そして出ました、カラフルな魚たち。
どうやらアオブダイは沖縄でイラブチャーって名前らしい。

魚を見ていたら店員さんに声をかけられました。
アオブダイの刺身を食べたいことを話すと、
1人500円で数種類の魚で刺身盛りを作ってくれるらしい。
さらに1人1000円だったら、赤ちゃんの顔ぐらいデッカイ夜光貝の刺身もつけてくれるって話だったので、じゃあということで1人1000円コース♪

那覇市第一牧志公設市場の食堂へ

「那覇市第一牧志公設市場」は一階が市場、二階が食堂になっていて
市場で買った食材を二階で調理してくれます。

市場内の食堂
食堂の中はこんな感じ。
いくつかの店舗に分かれていて、昔あった屋台村を思い出します。

道頓堀
魚屋の店員に連れて行ってもらったのがココ「道頓堀」。
関西からの沖縄旅行なのに「道頓堀」って(笑)

オリオンビール
とりあえずビール♪
沖縄に来たならオリオンビールです。
初めて飲みましたが、あっさり系のビールで美味しい。
そして生中一杯350円とお安めなのがありがたい♪

刺身の盛り合わせ
そして来ました、刺身の盛り合わせ♪
アオブダイ、夜光貝、オジサン、タコ、イカ、他によくわからない魚が2種類と
海ぶどう、イカの下にはもずくもありました。
この量で3人前です。

アオブダイの刺身
まずは念願のアオブダイ♪
歯ごたえがあって、しっかり味がついています。
想像していた以上に美味しい♪

何かの刺身
オジサン・・・かな?これも美味しい♪

写真を撮り忘れてしまたけど、夜光貝もめちゃ美味しい。
この刺身の盛り合わせは満足度が高くてコスパがいいです♪

他に食べたもの。

テビチ
豚足。確かテビチって名前だったかな?
箸で簡単に切れるほど柔らかくてプルップル。美味しい♪

アグー豚のソーセージ
アグーソーセージ。
ソーセージの盛り合わせかと思っていたけど、2分割したソーセージが一本だけ。
美味しかったからいいけど、これが680円(-_-;)

そんなこんなで飲み食いして一人3000円ほど。
この市場と食堂は満足度が高い。自信を持っておすすめできます。

また沖縄に来る機会があったら、この市場と食堂は必ず来よう♪

那覇市第一牧志公設市場詳細

【店名】那覇市第一牧志公設市場
【住所】沖縄県那覇市松尾2丁目
【営業時間】(市場)9:00~20:00/(食堂)10:00~19:00
【定休日】第4日曜日 ※鮮魚店は第2・4・5日曜休み。12月は無休。
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です