あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 辛子蓮根を自作しようと思ったら

辛子蓮根を自作しようと思ったら

辛子蓮根
辛子蓮根が美味しい♪
でもあまり食べる機会がないのと、売っていても高いので手が出ないのです。

ということで、辛子蓮根を自作してみようと計画。
れんこんと辛子と味噌があれば何とかなるだろうと思って。

辛子蓮根を自作するぞ計画

辛子と味噌は自宅にあるので、れんこんを買ってきました。
皮をむいたれんこん
れんこんの皮をむいて、それでは辛子蓮根を作ろうとレシピサイトで確認。
が、その材料の中には和辛子にターメリック・・・

和辛子って何だ?チューブの辛子とは違うの?
そしてターメリック、そんなものはウチにない(-_-;)

しかも辛子味噌を蓮根に詰めたあと、できれば冷蔵庫で一晩寝かすとある・・・
いま辛子蓮根食べたいのにーーーってことで断念。
辛子蓮根は材料を揃えてからまたの機会に。

れんこんを使っておつまみを作る(レシピメモ)

皮むきれんこんが残ってしまったので、これで何かおつまみを。
レシピサイトって本当にありがたいです♪

【材料】
◆れんこん:1本(今回使ったので10cmくらい?)
◆片栗粉:大さじ1.5
◆塩:小さじ1/4
◆青のり:小さじ1
◆オリーブオイル:適量

れんこんを輪切りにする
5ミリほどの厚さで輪切りにしたれんこんをさらに半等分します。

れんこんを水にさらす
しばらくれんこんを水にさらしてしばらく置いておきます。

片栗粉・塩・青のり
その間に衣(?)を。
片栗粉、塩、青のりを混ぜます。

れんこんに醤油で下味をつける
水気を切ったれんこんと醤油と絡めます。

れんこんに調味料をまぶす
これに衣をふりかけて

れんこんを焼く
れんこんにこんがり焼き目がつくまで、オリーブオイルで焼きます。

青のりれんこん完成
はい、ビールのお供の出来上がり♪

辛子蓮根には遠く及ばないけど、これはこれで美味しい。

ビールのおつまみとしては塩気が少ないような気がしたので、
上からもう少し塩をパラパラかけていただきました。

これから数週間後、日を追うごとに辛子蓮根が食べたい度が増して行ったので
作ってみました。
からしれんこんを自作してみた(レシピメモ)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です