あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > からしれんこんを自作してみた(レシピメモ)

からしれんこんを自作してみた(レシピメモ)

先日作ってみようと思いながら断念した「からしれんこん」。
れんこん
日を追うごとにやっぱり食べたいと思って、ようやく作ってみました。
但しうまくできる自信がないので、小さめの蓮根で。

からしれんこんを作ってみる(レシピメモ)

【今回使った材料】
◆蓮根:130グラム
◆酢:ちょっとだけ
◆白味噌:100グラム
◆和辛子:小さじ2と1/2
◆しょうゆ:小さじ1/2
◆パン粉:20グラム
◆味醂:少々
◆小麦粉:小さじ2
◆片栗粉:小さじ1
◆ターメリック:小さじ1/2くらい
◆水:大さじ1

れんこんを茹でる
水でよく洗った蓮根の皮をむいて、酢を少し入れた湯で5~6分茹でます。

れんこんを冷ます
茹であがったら、水気を切って自然に冷まします。

次に辛子味噌。
からしれんこんの出来は、この辛子味噌に全てがかかっている(はず)。

中身を作る
白味噌・和辛子・味醂で柔らかくしたパン粉、しょうゆを入れます。

パッケージに白みそって書いていたんだけど、白味噌の色ってもっと薄くなかったっけ?
と思いながらも、もう後戻りできないのでこのまま続行。

中身完成
よく混ぜたら辛子味噌完成。

れんこんに辛子味噌を詰める1
蓮根の穴に辛子味噌をグリグリなすりつけながら入れていくと

れんこんに辛子味噌を詰める2
反対の穴から辛子味噌が出てきます。
何かこの作業ちょっと楽しい♪

れんこんに辛子味噌を詰める3
はみ出た辛子味噌を取り除いたら準備完了。

が、辛子味噌が結構余りました。
もう少し量を加減しておけばよかったと後悔。

冷蔵庫で寝かす
ラップをして冷蔵庫で寝かしておきます。
本当は一晩くらい寝かすのがよさそうだけど、
そんなに待ってられないので今回は5時間くらい寝かしました。

その間に外出外出・・・

 

外出中

 

・・・帰ってきました。

からしれんこんの衣を作る
小麦粉・片栗粉・ターメリック・水でからしれんこんの衣を作ります。

からしれんこんを揚げる1
衣をまんべんなく蓮根にかけて

からしれんこんを揚げる2
蓮根を揚げ、5~10ミリくらいの厚さに切ったら

からしれんこん完成
からしれんこん完成です♪

味見・・・
辛子の効き具合がちょうどいい。
思い描いていた「からしれんこん」とは少し違うけど美味しい♪

この日半分食べて翌日に残りを食べましたが、翌日の方が美味しい。
一晩寝かせるのには意味があったんだ。

ついでに。

居酒屋の辛子蓮根
前に居酒屋で食べた辛子蓮根。
何でこんなに色が違うの?
これと比べると自分が作ったのは色がオレンジです。
やっぱり味噌が違うのかな。

辛子味噌ももっと固めか・・・
まだまだ改良の余地があるなぁ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です