あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > その他 > 美味しんぼエピソードを参考に大根のかつらむきを練習

美味しんぼエピソードを参考に大根のかつらむきを練習

包丁の使い方が下手なので、美味しんぼのエピソードを参考に
2013年の目標は「大根のかつらむき2m達成」が目標でした。
が、2度ほど練習して以降完全に忘れていました。
大根
そんなわけで、久しぶりに大根のかつらむきの練習です。

包丁の基本(美味しんぼ2巻より)

美味しんぼ「包丁の基本」1
美味しんぼ「包丁の基本」2
元ネタとなった美味しんぼの話がコレ。
1本の大根から3m以上の帯をむけるようになったら
包丁はどんなことでも使いこなせるようになると。

3mは無理だと思ったので、目標を2mに設定していました。
それでは久々に大根のかつらむきの練習です。

大根のかつらむきを練習する

大根のかつらむき1
最初やってみたのがこれ。17cm・・・(-_-;)
やっぱり難しい。

大根のかつらむき2
2つ目の大根のむきはじめが今回の最長で38cm。
2mには遠く及ばない・・・(-_-;)

大根のかつらむき3
その後と言えば、集中力がだんだん途切れてきて、ブチブチ。
短い大根のオンパレードとなりました。

この大根は千切りにして水にさらした後、水気をよくきってサラダ用に、
昨日書いた記事、自作びっくりドンキーのマヨネーズをかけていただきます。

自己満足の3部作。明日は最終、メインのハンバーグ作りです。

(↓)完成までのその他の記事です。

びっくりドンキーのチーズバーグディッシュもどき再現のまとめ

びっくりドンキーのマヨネーズソースの再現レシピ
びっくりドンキーのチーズバーグディッシュの再現レシピ

 

<追記>
後日、とある割烹で板前さんに大根のかつらむきの話をすると
調理師学校の卒業試験の一つに、大根のかつらむきがあるんだって。
自分が調理師学校の生徒だったら卒業できないや(^^;)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です