今日時点で、プロ野球の日本シリーズも終わっていませんが、
阪神タイガースの2013年のシーズンは終了してしまいました。
来年の戦力はどうなるの?と考えたりすると、不安が募るのです。
2014年の阪神タイガースの不安
多くの阪神ファンが思っているかもしれませんが、独り言です。
これは2013/10/27時点の話なので、実際どうなるかはわかりません。
◆鳥谷海外FA権を行使してメジャー挑戦
これが最も恐れるところです。
今年の成績じゃメジャー挑戦はないと思っていましたが、
ニュースでチラホラ見かけるもんだから不安。
メジャーが獲得に動かなくて、国内他球団に移籍したらもう最悪です。
<2013/11/8追記>
「鳥谷FA宣言せずに阪神残留」
のニュース。
吉報や~~~~ありがとう鳥谷♪
◆メッセンジャー退団→メジャーへ
これはもうほとんど諦めモードです。
メッセンジャーにはありがとうと言いたいです。
◆マートン退団→メジャーへ
メッセンジャーよりは確率が低いと思うけれど、新聞に出ていた、
「来年どうなるか分からないけど、僕を育ててくれた日本の方に感謝したい。
来年どこへ行こうとも、日本で過ごしたことは自分の気持ちの中で一生残るものだと思う。
感情的になってしまったけど、今はそういう気持ちでいっぱいなんだ。」
このマートン帰国時の言葉が気になる・・・
言葉は悪いけど、マートンの年棒釣り上げ作戦と思いたい。
◆安藤・浅井・久保田・久保のFA権取得
この中の久保、ストッパーとしては成功しなかったけれど、能見・岩田が故障している年にはエースとして勝ち星を積み重ねたお方です。
2014年は先発として復活してほしい。
もちろん4選手ともタイガースに残ってくれると信じて。
◆高齢化・・・
昨日今日に始まったことではないれど、高齢阪神タイガース。
生え抜きとして今年頑張った大和や松田は良かったけれど、その他の若手が伸びてこない。
能見だってもう来年35歳と若くない。
今年のドラフト選手を含め、若手の台頭を願う。
◆絶対的な守護神
絶対的な守護神がいないのが、これほど不安だとは・・・
藤川球児の存在のありがたみを随所に感じました。
韓国の何とかいう選手の獲得に動いているらしいけど、どうなるかわからんしなぁ・・・
かといって、現存メンバーでは現実的に難しいし。
◆4番バッター
12球団最低のホームラン数。
これを打開するためには一発のある4番打者です。
個人的には鳥谷、マートンは中距離バッターだから3番タイプだと。
新井兄はイマイチ頼りにならんし。
応援してるけど、自分の中では「追い打ち」「ダブルプレー」のイメージ。
何でブラゼル解雇しちゃったんだろう?
初球の豪快な空振りからの、外角の変化球で空振り三振の構図は何度も見たけど、
一発は期待できたもんなぁ。
◆大型補強
一時の巨人以上に大型補強に動く阪神タイガース。
もういいぞと思いながらも、ちょっと期待してしまう。
チームの雰囲気を変えたリードオフマンの西岡は素晴らしい補強だったけど、
お年を召した選手はもういいのでは?と言いたい。
福留然り、城島然り・・・
あともうちょっと働く外国人助っ人取れないかね~と思ってしまう。
マートン・メッセンジャー・スタンリッジは良かったけど、
コンラッドとかメンチとか、一昔前だとグリーンウェルとか・・・
たった7試合出場しただけで、神のお告げなるものを聞いて帰国するとかあり得ない。
今年は守護神候補の韓国のピッチャーの他に、メジャー挑戦中の中島、広島の大竹とか
取りに行くとかウワサされているけど、個人的には「バルディリス帰ってきてくれないかな~」
◆打撃指導者4人 阪神大丈夫か
Yahooニュースで見た。
『阪神・関川コーチ直撃「打撃指導者多すぎませんか?」』
掛布にオマリーに関川に高橋光信・・・
船頭さんが多すぎて、遭難する若手が多くならない事を祈ります。
◆来年の話とは関係ないけれど
ラジオを聞いていたら、タイガース川柳(カルタ?)をリスナーから募集していました。
その中で頭に残っている川柳。
「三木谷さん マー君返して 伊丹の子」
「見たかった 能見がCS 投げるとこ」
上手い!(^O^)/