あぼかどブログ > ペット > マンションでペットを飼う時の規則に驚いたこと

マンションでペットを飼う時の規則に驚いたこと

住んでいるマンションでちょっとした出来事がありました。
ある日、仕事から帰ってくるとエレベータの中がものすごく臭い(-_-;)
絵の具を溶かした水に、イカの燻製を入れたような異臭。

原因は歴然、「尿」の匂いです。
ウチの犬のせいにされたらイヤやなぁと思っていたら
数日後、ペット飼育に関する規則が貼り出されていました。
内容を見ると「エッ?」と思う点が。

ペット飼育に関する規則

「完全にペットのせいにしてるけど、そうとは限らんやないかい!」
と思いながら、その貼り紙を読んでみると・・・


【飼っていい動物の種類と条件】

◆犬及び猫(成獣の状態で体長50cm程度)、一住戸につき2匹まで。
◆盲導犬、聴導犬、介護犬。
◆小鳥、観賞魚等の小動物(爬虫類、ハト類は禁止)

⇒大体は理解できるけど、体長50cm程度っていうのは知らなかった。
 レトリバーみたいな大型の犬ってダメなんだ・・・


◆専有部分の住戸内の飼育のみ。
◆バルコニーでの飼育、給餌、排便、ブラッシング、抜け毛の処理禁止。

⇒エッ?時々犬をベランダに出しちゃってるけど・・・ダメなんだ。


◆廊下、階段、エレベーター、エントランスホール等の共用部分では
 首輪&引紐をして抱きかかえるか、ペットボックスに入れること。

⇒知ってるけど、結構抱っこせずに歩かせてる。これは素直に「ごめんなさい」です。


 

こんな感じの規則が羅列してあり、まぁ納得と思えるものが多い中、引っかかった項目。

 

◆窓を開けたままブラッシングしないこと

何だこりゃ?
他のマンションのペット飼育規則でもこんなこと定められてるの?

犬猫アレルギーの方もいるからってことなんだろうけど、これは厳しすぎじゃぁ・・・
と思うのは自分だけでしょうか?

犬を飼ってること自体が悪いような錯覚に陥ります。
それにしても、清掃が終了しているエレベーターの中がまだ臭い・・・(-_-;)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です