あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 商品 > ご当地メニュー「静岡おでん」を食べてみたいと思っていたら

ご当地メニュー「静岡おでん」を食べてみたいと思っていたら

一時期よく耳にしたご当地メニューのひとつに「静岡おでん」があります。
機会があったら食べてみようと思っていたけれど、未だその機会に恵まれtていません。
静岡おでん
静岡おでんって黒はんぺん・削り節・青のりが特徴だっけ?
とりあえず調べてみると・・・

静岡おでんとは?(wikiより拝借)

静岡市のおでんは濃口醤油を使い鶏ガラ(および牛すじ)でだしを取った
長年継ぎ足しの黒いつゆを使用する。
はんぺんは焼津産の黒はんぺん、すべての種に竹串を刺し、
「だし粉」と呼ばれるイワシの削り節や鰹節、青海苔をかけて食べる。


なるほど・・・
思っていた静岡おでんと認識に大差ない。

ちなみに何で静岡おでんの事を書こうと思ったかと言うと・・・

 

静岡風おでん
スーパーで「静岡風おでん」なるものを見かけたから。
『風』っていうのか気になるけど、静岡おでんの雰囲気を味わえればいいかと。
何せ半額だし♪

スーパーで買った「静岡風おでん」を食べてみる

静岡おでん
ビールのお供に静岡風おでん・・・うん、そのまま。
削り節をかけたおでんです。

どこかのお店で見かけた時は、『風』じゃない「静岡おでん」を食べてみよう。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です