あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > オムライスを作る時の家庭でできる工夫(メモ)

オムライスを作る時の家庭でできる工夫(メモ)

テレビでオムライスを作る時に家庭でできる工夫というのを紹介していました。
頻度は低いけど、いつかオムライスを作る日のためにメモを残します。

オムライスのチキンライスを作る時の工夫

チキンライスを作る時って、具材を炒めたあとに
ご飯&ケチャップ投入→卵を巻いてオムライス完成♪が一般的ではないでしょうか。
少なくとも自分はそうしていましたが、ちょっと工夫があるらしいです。

「ご飯を入れる前に具材とケチャップを先に炒める」

ケチャップを先に炒めると、トマトの甘みが増してチキンライスが美味しくなると。

オムライスの卵を焼く時の工夫

卵を色ムラのない、キレイな黄色で焼く工夫。

「卵は常温にした状態で混ぜる」

卵が冷えていると黄身と白身が混ざりにくくなるそうで、
常温だと色ムラなくキレイな黄色になるそう。
冷蔵庫から出した状態の卵は冷えているので、しばらく外気で放置して
常温にしたらいいんだって。
これはオムライスに限らず、ですね~。

 

・・・なんかもう一つあったような気がするけど忘れちゃった。

あ~オムライス食べた~い(^O^)/

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です