あぼかどブログ > アミューズメント > 東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンの話

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンの話

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテン
東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンに乗ったことがあるでしょうか。
丸太の船に乗って、軽快なリズムとともにのほほんと進んでいき
最後は急流すべりで落ちていくアトラクションです。

スプラッシュマウンテンの音楽を聞いたり、原作を知っている方ならご存知でしょうが、
この話を初めて聞いた時、自分がイメージしていた感じとちょっと違っていました。

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンの話

原作はアメリカの「南部物語」っていう童話(?)だったと思います。

スプラッシュマウンテンのうさぎどん
主人公は「うさぎどん」。
このうさぎどんが笑いの国を目指して冒険する・・・感じの内容です。

スプラッシュマウンテンのくまどんときつねどん
うさぎどんを捕まえて食べようと、つけ狙っている「くまどん」と「きつねどん」。

自分の思い込みでは、優しい「うさぎどん」と、悪い「くまどん」「きつねどん」の構図だったのですが、実はうさぎどんはイタズラ好きの小悪党。

スプラッシュマウンテン
きつねどんが仕掛けた罠に引っかかり、吊り下げられます。
そこにくまどんがやってきて、何をしてるのかと聞かれ
「1分1ドルでカカシの仕事をしてるんだ。代わってやろう。」
と騙し、代わりにくまどんが吊り下げられます。

さらにもう一回、コールタールの人形に挨拶をして返事がないことに腹を立てたうさぎどん。
生意気だと人形を殴ったところ手が抜けなくなってしまいます。
これもきつねどんの罠で、ロープでぐるぐる巻きにされたうさぎどん。

皮をひん剥いてやろうかと脅すきつねどんに、
「いいよ、だけど頼むからあのイバラの茂みにだけは投げ込まないでくれ」
と返します。

それを聞いたきつねどんは、イバラの茂みにうさぎどんを投げこむ。
しかし投げ込んだイバラの茂みはうさぎどんの故郷でした~って話です。

う~ん・・・うさぎどんってずる賢い。

そしてこのイバラの茂みに投げ込まれるシーンを再現しているのが、
スプラッシュマウンテン急流すべりの部分ですね。

こういうアトラクションにある物語を知っていると、
さらにディズニーランドが楽しめますね~。

スプラッシュマウンテンの音楽


スプラッシュマウンテンに限らずですが、ディズニーランドのアトラクションBGMを聞くとテンション上がるな~♪

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です