あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 美味しんぼで紹介されていた辛味大根を味わう

美味しんぼで紹介されていた辛味大根を味わう

美味しんぼ32巻
美味しんぼを読んでいて、ずっと食べてみたかった辛味大根。
スーパーで売っていないかと気にしているけど見たことがありませんでした。
ネット通販で買ったら300円ほどで売っているけど、
送料が800~1000円くらいするので、とても手が出ません。
そしてようやく、辛味大根を売っているのを見かけました♪

美味しんぼで紹介された辛味大根(32巻「薬味探訪問」より

美味しんぼで紹介されていた話がこれ。
美味しんぼ32巻「薬味探訪」1
美味しんぼ32巻「薬味探訪」2
おろしそばとして食べるだけじゃなく、刺身の薬味としてもいいらしい。

辛味大根を買い、味わう

辛味大根
売っていたのは、スーパーじゃなく百貨店。大阪・梅田の大丸B2Fの野菜売場です。
お値段も100円とお安い♪辛味大根って結構リーズナブルだったんだ。

辛味大根のおろし
その日の夕食は、当然辛味大根を使うことにしてすりおろす。
美味しんぼに書かれていた通り、確かに汁があまり出ません。

しかし全部すりおろしたら結構な量(-_-;)
加減しておけばよかった・・・

味はどんなものかと、スプーン半分くらい食べてみると

辛味大根・・・辛------っ!

おろしそばとブリの刺身
夕食は当然これです。
おろしそばとブリのお刺身。

そして・・・
おろしそばもブリの刺身も美味しい♪
特にブリの刺身。辛味が消えて刺身に合う。

念願の辛味大根食べられて良かった~♪
けど、予想通りかなりの量が残っちゃった。
これどうしよう・・・明日もおろしそばにしようかな。

辛味大根のプチ発見

翌日も辛味大根を使っておろしそば。
が、大根の辛みが無くなって普通の大根おろしみたい。
辛味大根って時間が経つと辛みが薄れるんだ・・・

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です