あぼかどブログ > 未分類 > 健康診断の結果から見るダイエット経過とやってきたこと

健康診断の結果から見るダイエット経過とやってきたこと

健康診断の結果が帰ってきました。
過去2年分の数値も一緒に記載されていたので、
日々実践してきたダイエットの結果が一目瞭然。
牛歩の如く・・・ではありますが、過去と現在実践したことをメモに残します。

健康診断の結果から見るダイエットの経過

今は体をなるべく動かしてカロリーを消費することを主としています。
体重減らさなきゃと思ったのが3年ほど前。その時の体重は78kgでした。
帰ってきた健康診断の結果がこれ(↓)
健康診断の問診票
【体重】73.5→68.9→66.2kg
【BMI】24.6→23.3→22.2
【腹囲】92.0→87.5→85.0

本当に徐々にですが、サイズダウンしてきています。
数値で経過を見るとちょっと嬉しい♪

現在やっていること:体を動かしてカロリー消費

まず大前提。
食べること、飲むことに関しては一切制限しません。
夜中であろうが、お菓子やら揚げ物やらカロリーの高そうなものでも好きな時に食べます。
それを踏まえて・・・

1.走る!
以前に比べると最近は距離が短くなっていますが、休みの日は走ります。
1回10km、週1回がベースです。(調子が良ければもう少し走りますが)

2.歩く!
犬を飼いはじめて半年ほど、朝の散歩は自分の役目なので、毎朝30分ウォーキング。
次に会社の行き来、電車2駅分を歩きます。これが往復で約1時間。
あと自宅から最寄り駅まで10分くらいなので、平日は1日2時間くらい歩くでしょうか。

あとカロリー消費という意味では、マンガをお風呂に持ちこんで半身浴も時々。
これを実践して、この数年の健康診断の結果なのです。

過去にやった無茶なこと:食事制限のダイエット

今ではさすがにできませんが、若い頃に食事制限を2ヵ月実践したことがあります。
短期間で体重を減らすのであればてっとり早いですがオススメしません。

1.日々の食事
油ものを食べないようにします。
あの頃食べていた食事と言えば・・・
◆朝食:食べない
◆昼食:食パン1枚or乾パン2~3個とウーロン茶
◆夕食:ボイルした野菜や鳥のササミ、ざるそばなど

米は一切食べません。
その変わり350mlのビールを1本だけ毎日飲んでいました。

2.甘い物厳守!
甘い物は一切食べません。
お腹が減ること以上にコレが辛く、最終的にはチョコレートの夢を見ていました。

これをベースにして、お腹が減ったらとにかく我慢。
我慢できなくなったら水を飲む。
これを2ヵ月続けて最終的には15kg減りましたが、常に目まいを起こしていました。

よく考えたらボクサーってこれよりすごいんだよなぁ・・・

この時の教訓。
「無理な食事制限は体に悪い!」
「体重は減っても結局リバウンドしやすい体だ!」

両方やってみると、リバウンドしにくい体質を作るのが大事なんじゃないかなぁ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です