あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 店舗 > 新大阪・西中島周辺の美味しいランチのお店

新大阪・西中島周辺の美味しいランチのお店

新大阪駅
久しぶりに新大阪に来ました。
以前職場が西中島にあったので、この周辺のあちこちでランチを食べました。
その中で個人的に「このお店のランチが美味しい!」というお店をメモに残します。
(最後に食べたのが4年ほど前なので変わっている可能性もあります)

喫茶店「さぼてん」のオムライス(新大阪・西中島のランチ)

さぼてんのオムライス
いの一番に思いつくのが、喫茶店「さぼてん」のオムライス。
ここのオムライスはケチャップではなく、デミグラス系のソースで味をつけたオムライス。
店の客の半分くらいはオムライスを食べていた記憶があります。

せっかくなのでコーヒーくらい飲んで帰ろうかと思いましたが、この日はあいにくお休み。
平日だけど、年末だからね~。

【さぼてん住所】大阪市淀川区西中島5-7

ちゃぶだいのランチ(新大阪・西中島のランチ)

ちゃぶだい
味だけで言えばダントツに美味しいのが「ちゃぶだい」。
ランチは日替わりの一種類しかなく、
肉と魚のおかずが一品ずつと野菜、麦飯(だったかな?)と味噌汁、香の物で確か800円。
中でも味噌汁が抜群に美味しい♪
そう言えば「おしんこ」を食べられるようになったのが、ちゃぶだいがキッカケだったなぁ
・・・ここもお休み(-_-;)

【ちゃぶだい住所】大阪市淀川区西中島5-8-7

(追記)
この記事を書いてから何年か経過。
久しぶりの西中島。ちゃぶだいを見に行ってみると


もつ鍋のお店に変わってた。
西中島の名店が一つ…寂しい。

かつ家のカツ丼(新大阪・西中島のランチ)

かつ家
ここもよく来ました「かつ家」。
玉子がトロットロの「ぴりからカツ丼」が名物らしいですが、
好きだったのは和風だしが聞いた「カレーカツ丼」。

この店はカツを2枚にしたり、玉子を2個にしたりする
「カツダブル」「玉子ダブル」「ダブルダブル」なんてメニューもあります。

【かつ家住所】大阪市淀川区西中島5-9-17

一番どりのテンカラ定食(新大阪・西中島のランチ)

一番どり
一番どりメニュー
週1回ペースで通ってた「一番どり」。
一番どりというお店の名前より、テンカラって言う方がしっくりきます。

唐揚げ10個でテンカラという意味らしいですが、最初の衝撃が。
10個どころか、お皿の上にこんもり盛られた唐揚げの山ヽ(゚Д゚○)ノ
さらに追い討ちをかける店員さんの一言

「唐揚げが足りませんので、揚がったら追加で持ってきますね~」

嘘やろーーーーー!こんなにいっぱいあるのに!・・・という衝撃(^^)

私が通いだした当初はテンカラ中や小がなかったのですが、今はあるみたい。
そりゃそうだ。あれだけあったら食べきれない客もいるだろう。
作って正解だと思います。

ちなみに一番どりは唐揚げだけじゃなく、鶏照り焼きも美味しいです。

【一番どり住所】大阪市淀川区西中島3-20-4

得正のカレーうどん(新大阪・西中島のランチ)

得正
新大阪・西中島に限ったことではないですが、あちこちに店舗がある得正。
カレーうどんでは得正がナンバー1です♪

【得正西中島店住所】大阪府大阪市淀川区西中島3-20-8

グリルはなびのメンチカツ(新大阪・西中島のランチ)

グリルはなび
メンチカツを前面に押し出しているお店。
グリルはなびには正直4~5回しか行ったことがないのですが、
レンコンっぽいのがメンチカツの中に入っていて食感が良く、美味しかった♪

このお店も最初に入った時の衝撃が印象に強いのです。
(何年も前の話なので今は違うかも知れません)

それはライスの量。
お店の方曰く、並ライスが普通のお店の大盛りくらいあるらしく、量が多いのです。
私は並を注文しましたが、隣に座っていた客がライス大を注文し、
「マンガか!」というくらい皿に盛られたライスを見て笑ってしまった。

【グリルはなび住所】大阪府大阪市淀川区西中島3-15-4
(追記)グリルはなび、閉店しました…

(ランチではないけれど)「キリンケラーヤマト」

キリンケラーヤマト
ランチじゃないけれど、JR新大阪駅東改札から出て左手にある「キリンケラーヤマト」。
ここのソーセージがやけに美味しい。
ソーセージ盛り合わせで確か1400円。
安くはないけれど、今まで食べたソーセージの中で一番美味しかった♪
ちなみにテイクアウトできないか店員さんに聞いてみると、断られました。

【キリンケラーヤマト住所】大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
(追記)キリンケラーヤマト、閉店しました…

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です