あぼかどブログ > メディア > やしきたかじんさんの訃報とエピソード、心にジーンとくる歌

やしきたかじんさんの訃報とエピソード、心にジーンとくる歌

「やしきたかじん死去」の訃報が飛び込んできてから数日が経過しました。
関西ではかなり大きなニュースですが、関西の重鎮でやしきたかじんさんクラスの方って他に誰だろう?
(現芸人の大御所を除くと)上沼恵美子さんとか上岡龍太郎さん(引退したけど)かな?
浜村淳さん・・・はちょっとテイストが違うか。
関西以外なら松山千春さんとか泉谷しげるさん?

やしきたかじんさんのエピソード

やしきたかじんさんって、東京嫌いで我が強いハチャメチャな気難しい方
っていうのが私的なイメージ。
訃報後のニュース記事で見たエピソードの中では・・・

ぼったくりバーにわざわざ入店。
瓶ビール2本で5万円請求され「暴力バーなら10万円取らんかい!」と
10万円を叩きつけた。
「こんなオモロい人が世の中におるんや」(トミーズ雅さんの話)


司会スタイルを批判したゲストの立川談志に灰皿を投げつけ
「気に入らんかったら帰れ」とスタジオから追い出した。


バラエティー番組の料理コーナーで、「味の素」が用意されていなかったことに激昂。
セットを壊して「こんな腐った番組、辞めたらあ!」とスタジオを退出。


こんなの(↑)。

個人的には、毎日放送「ロケみつ」初回放送、生放送中に酔っぱらって番組に乱入して、
ひっかき回してたいたたかじんさんさんを、(たぶん一緒に飲んでいた)藤山直美さんが
たかじんさんを制止しながらカメラを通して「ちゃんと連れて帰るからね」
と家族に伝えてたのが、とても印象深かった。

やっぱりハチャメチャだと思ったら、サブローさんがコンビで強引に独立したことで
一時芸能界から干されていた頃に吉本復帰に一役買ったエピソードも。


僕を中村会長のところまで引っ張っていって、一緒に土下座をして
「こいつを戻らせてくんなはれ、何かあったら僕が責任取るさかい」と。
パワーで押し切ってくれたんですが、すごい気持ちのある人でした。


良くも悪くも本当に親分肌の人だったんだなぁ・・・

 

やしきたかじんさん最後の優しさ

たかじんさんが奥さんに託した遺言。
たかじんさんと飲む機会や話す機会の少なかった遥洋子さんへの優しさ。

「洋子だけは、一人で、家で、ニュースで、俺の死を聞かせるな。
洋子だけは家に呼んで、他のメディアから聞かせるな。」

「たかじんさんが茶を飲みたいと言っている」と、自宅に遥洋子さんを招き
遺言通り、たかじんさんが亡くなったそこで告げる・・・

この番組を見ていて、涙があふれ出てきましたが、
個人的にこんな優しさ見せられたら、立ち直れる自信がない・・・

 

やしきたかじんさんの心にジーンとくる歌

久しくたかじんさんの曲を聞いていなかったので、久々にガッツリ聞きましたが
ホントにいい曲ばかり(^-^)

抜群の歌唱力と独特の歌い方、そしてハンパないビブラート。
女性目線の曲が多いのも、やしきたかじんさんの特徴でしょうか。
これだけうまかったら歌うの気持ちいいだろうなぁ。

以下、Youtubeにアップされていた、個人的に好きなたかじんさんの曲です。


【あんた】


【やっぱ好きやねん】


【ICHIZU】


【なめとんか】


【大阪恋物語】


【雨の日はバラードで】


【泣いてもいいか】


【東京】


【その時の空】

 

特別、やしきたかじんさんのファンと言うほどではなかったけれど、
64歳・・・早いよなぁなんて思いながら『泣いてもいいか』を聞いていたらウルッときた。

「ちょー飲みに行ってくるわ」と最後の言葉を残して旅立ったやしきたかじんさん。
心よりご冥福をお祈りします。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です