あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 商品 > 大阪ほんわかテレビの「ほんわか商店街」を見に行ってみると

大阪ほんわかテレビの「ほんわか商店街」を見に行ってみると

読売テレビで毎週日曜22:30から放送している「大阪ほんわかテレビ」。

番組で活気のない商店街を盛り上げる「ほんわか商店街プロジェクト」を放送。
場所はJR甲子園口南側の商店街。
ここは自宅から歩いて行けるので、放送翌週の休日に見に行ってみました。
ほんわか商店街

大阪ほんわかテレビ放送翌週の「ほんわか商店街」の様子

大阪ほんわかテレビの内容では、ほんわか商店街のオープンは2013/12/8。
紹介していた店は、ラーメン屋さんとパン&居酒屋、串カツ屋、ケーキ屋の4店舗。

オープン当日の商店街は大盛況だったものの、翌週は元の状態に戻ってしまい、
商店街の方々の会議で「頑張っていこう」みたいな感じでコーナーが終了。

ほんわか商店街の放送は2014/1/5。
その翌週の商店街がどんな状態だったかというと・・・

 

ほんわか商店街の様子1
ほんわか商店街の様子2
賑わいの「に」の字もなく、ガラ~~~~~~ン。
メディアの力発揮せずか・・・これはヒドイ(-_-;)

紹介されていた店を見がてら甲子園口から国道2号線まで往復。
そもそもは食べ歩きできる商店街ってコンセプトだったよね~。

 

ケーキ屋
ケーキ屋さん。
1月ほんわか企画が書かれた立て看板があります。

いごっそう
昼間はパン屋、夜は居酒屋の「いごっそう」。
鰹のたたきをフライにした、ほんわか鰹バーガーを作っていたお店です。
こちらも立て看板がありました。

串カツ屋
おでんの串カツを作っていた串カツ屋・・・は休み。

ラーメン屋
ラーメンコロッケを作っていたラーメン屋。
店頭にはテレビに出ていたおじさんが寒い中、客が来るのを待っています。
これだけ人がいないと何か見てて切ない(;_;)
始めてすぐだから、やめるにやめられないもんなぁ。

結局、ほんわか商店街プロジェクトに参加しているように見えたのは
テレビに出ていた店舗だけでした。

ラーメンコロッケと鰹バーガー
ラーメンコロッケと、ほんわか鰹バーガーを買って切なく帰宅。

食べてみると・・・
ラーメンコロッケは・・・美味しいけど、「う~ん」です。(ごめんなさい)
ほんわか鰹バーガー・・・おっ!美味しい♪
これはまた買いたいと思いました。

 

それにしてもテレビが絡んで、なぜこの状態なんだろう?
ごぶごぶで紹介されていたコロッケの中村屋は行列ができているし、
あかんポテトはいつも完売状態。
番組は違うにしても、いくらなんでもこの差は大き過ぎる気が。

素人考えだけど、少なくとも「足並み揃えて頑張ろう!」って気概でやらなきゃ
商店街は盛り上がらない気がするなぁ。

そして、「アンタのところは番組で紹介されたからエエですよなー・・・」
みたいな小競り合いが起こっていないと思いたい。
地元なので盛り上がってほしいしね~
陰ながら応援してま~す。

ほんわか商店街詳細

【場所】JR甲子園口南改札から出て右斜め前
【地図】
ほんわか商店街地図

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です