あぼかどブログ > 未分類 > 発熱で行った病院で過去経験したことがない診療を受けた日

発熱で行った病院で過去経験したことがない診療を受けた日

風邪をひいて、久しぶりに発熱です。
風邪で熱が出たら、熱燗を飲んで首と足を温めて寝れば治るという持論があるので
普段病院に行くことはありません。

今回は「ノロ」「インフルエンザ」にかかっていたら怖いと思って病院へ。
そこで過去経験したことのない診療を受けました。
宮下クリニック
診てもらったのはココ「宮下クリニック」です。
兵庫県西宮市のJR甲子園口から歩いて徒歩8分(くらい)のところにあります。

宮下クリニックで過去経験のない診療を受ける

外には「漢方内科」「リハビリ科」の文字。
初めて入りましたが、宮下クリニックは民家で病院を開業しているような造りです。

(病院)まず、「ウチは漢方での治療ですが大丈夫ですか?」と一言。
(私)「大丈夫です(熱さえ早く下がってくれれば何でも)」

そして診療。
聴診器なし、目の下瞼の裏も喉も見ることもない( ̄ー ̄?)アリャ?

診療は・・・指圧オンリー。
指で首回りから背中あたりにかけて念入りに20分ほど。

この時の正直な感想は
「マッサージ?これでホントに大丈夫なのか?・・・」

注射か点滴を受けて、薬を処方してくれればいいと思っていたのに。
そして診療はそのまま終了。
漢方内科の名称通り、処方されたのは漢方薬2種類でした。

翌日に熱は下がったけど、初めての経験に面を食らった日でした。
こういう診療方法って自分が知らないだけで、結構あるのかなぁ?

<追記>
宮下クリニック、閉院したようです…

宮下クリニック詳細

【病院名】宮下クリニック
【住所】兵庫県西宮市天道町5-5
【電話番号】0798-63-6339
【診療科目】内科/アレルギー科/心療内科/ リハビリテーション科
【外来受付時間】[火~土]9:00~12:00/[火・水・金]15:00~18:30
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です