あぼかどブログ > 登山/神社仏閣 > 厄明けの御礼に清荒神清澄寺へお参り(兵庫県宝塚市)

厄明けの御礼に清荒神清澄寺へお参り(兵庫県宝塚市)

3年間続いた厄がようやく明けました。
周りに多少災難があったものの、自分はと言えば特に大きな怪我も病気もなし。
清荒神清澄寺
ということで、厄明けの御礼に宝塚市の清荒神清澄寺へお参りに行ってきました。
清荒神には無料駐車場がありますが、確か1月いっぱいの日祝は交通規制で
駐車場は利用できなかったはず。

そんなわけで、解禁になった2月に入ってすぐの日曜、どんな状態だったかと言うと・・・

 

大渋滞
駐車場待ちの車の大渋滞(-_-;)
同じこと考える人が多いんだろうなぁ。

清荒神の入口付近
20~30分待たされて、ようやく駐車場に車を入れ、
いざ清荒神にお参りに。

厄明けの御礼に清荒神清澄寺へお参り

境内案内図
境内案内図です。
清荒神は結構な広さの敷地なのです。

清荒神の境内1

清荒神の境内2

清荒神の境内3

清荒神の境内4
無事に厄が明けたことを御礼しながら境内を回って

お札を返す
納札所でお札を返し

水掛不動
最後は水掛不動さんにお水をかけてお参り終了です。
何も起こらなかったことに感謝感謝でした。

清荒神でランチ

お参りの後は清荒神付近でランチ♪
と言っても、露店で昼食です。

清荒神の明石焼1

清荒神の明石焼2
清荒神にお参りに来ると必ず食べる明石焼。
これがとても美味しい。今年も食べられて良かった♪

そう言えば去年も同じこと書いた気が・・・

神戸ステーキハウス
「おっ!神戸ステーキ♪」と思って見に行って見ると

チキン
売ってたのはチキンだけ。何で?
まぁ結局チキンを買っちゃたんだけど(^^;)

 

白蛇1
白蛇さん展示中・・・

白蛇2
「キレイな蛇♪ホースみた~い♪」
なんて言いながら清荒神を後にしましたとさ。

清荒神清澄寺詳細

【名称】真言三宝宗 清荒神清澄寺
【住所】兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
【受付時間】8:00~17:00
【最寄駅】阪急宝塚線清荒神駅
【駐車場】無料駐車場あり(年末年始は交通規制により利用不可)
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です