あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > その他 > この中からいいモノを選んでみろと言わんばかりのキャベツ売場

この中からいいモノを選んでみろと言わんばかりのキャベツ売場

とあるスーパーで売っているキャベツが目に入りました。
いいキャベツを選ぶための教科書を見るようなラインナップで、
この中からいいモノを選んでみろと言わんばかりのキャベツたち。
ちょっと笑ってしまいました。

露骨に分かりやすいキャベツたち

キャベツ売場
キャベツはこのラインナップ。
こんな露骨に分かりやすいのって初めてみました(^^;)

まず左側のキャベツから・・・

ダメなキャベツ1
芯の部分に切れ込みを入れてあります。
キャベツは収穫しても育ち、芯の部分が高くなっていきます。
それを防ぐために芯の部分に切れ込みを入れます。

これは昔バイトしていたスーパーの店長に聞いた話の受け売り。
なのでこのキャベツが一番古いと判断したので買ってはダメ。

 

ダメなキャベツ2
次に真ん中のキャベツ。
切れ込みは入っていないけど、芯が高い。
芯は全高に対して1/3以下が美味しいキャベツの目安らしい。
このキャベツも買わない。

 

いいキャベツ
キャベツの色・重さ・巻き・芯の直径など、他にも見るところがあるけど、
この中で買うなら右側のキャベツということになります。

 

キャベツ売場
それにしても、このキャベツのラインナップ。
何回見ても露骨やわぁ(笑)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です