あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 店舗 > 飛び抜けて美味しかった料理や良かったお店のまとめ

飛び抜けて美味しかった料理や良かったお店のまとめ

時々、外で飲んだり食事をします。
味に関して「マズイ!」とか「この店はハズレ!」と思うことは少ないですが、
大満足することが少ないのも事実。
が、最近とても美味しい料理や食事に巡り合うことが連続でありました。

そして、ふと考えた・・・
過去食べた料理やお店で、個人的に飛び抜けてよかったもの。
うん♪ 最近のものも含めて、記憶を辿り辿り思い出してみます。

■ この料理・店がイイ♪私的究極美味 ■

C.C.ハウスなかしまのカツサンド(大阪市北区)

最強のカツサンド
最近の記事にも書きましたが、何年か前にカツサンドが美味しいからと連れて行ってもらったお店です。
先日フラッとお店に立ち寄りましたが、やっぱり美味しかった♪
レアの状態で揚げられた分厚い牛肉のカツ。
これ以上のカツサンドに巡り合うことはないだろうなぁ。

大阪梅田「C.C.ハウスなかしま」の最高に美味なカツサンド

 

炭火焼鳥わっちょい(大阪・天満)

お造りの五種盛り
おまかせ5串コース
お造りにしても串焼きにしても、とにかく一品一品が抜群に美味しい。
さらにお店の方の客に対する気配りなんかも加えると、過去1・2を争うレベルの高さ。
自信をもっておススメできるお店です。

一品一品が美味しすぎる居酒屋「天満炭火焼鳥わっちょい」

 

カレー堂グランデのバッファローカレー(大阪・本町)

カレー堂グランデのバッファローカレー
牛すじ肉がゴロゴロ入って、甘さと辛さが絶妙にマッチするバッファローカレー。
自分好みと言う意味では、今一番好きなカレーです。

「カレー堂グランデ」大阪・本町でかなり美味しいカレーに出会う

 

割烹「はし本」(大阪・北新地)

はし本のミニ懐石
北新地の割烹です。
ここも最近とあるランチ会で食べる機会がありました。
この時食べたのはミニ懐石で、3500円と値段は高かったですが、
ひとつひとつの料理がホントに美味しい。
たまにはいい料理も食べないとダメなぁと思わせてくれたお店です。

ヤバすぎるほど美味しい大阪・北新地「はし本」のランチへ

 

「喬司」(大阪梅田・兎我野町)

高級食材食べ放題の居酒屋「喬司」外観
2時間半飲み放題食べ放題で8100円の割烹です。
安くはないけど、料理の一品一品のレベルがものすごく高いです。
マグロの刺身一つとってみても、普段口にするものとは別格。
ピリッとした店の雰囲気に多少緊張するけど、料理に関しては大のオススメです。

一度は行きたい高級食材食べ放題の居酒屋「喬司」(大阪梅田)

 

SABARのサバトリオ盛合せ(大阪・天満)

SABARのサバトリオ盛合せ
とろさば専門の居酒屋です。
オシャレな店内にフードメニューがサバオンリー。
その中の、メガとろさば造り・とろさば燻製・とろしめさばの盛合せの
「SABARのサバトリオ盛合せ」。
肉厚且つ脂ののりが抜群で、こんなに美味しいサバを食べたのは初めてでした。

感動の美味しさ!サバ専門の居酒屋「SABAR」(大阪・天満)

 

麺匠桂邸の濃厚鶏白湯らーめん(大阪・堺筋本町)

濃厚鶏白湯らーめん
『新鮮な鶏をまるごとドロドロになるまで炊きあげた、コラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯スープ』
が触れ込みなだけあって、本当にトロッとしたスープです。
そしてこのスープがとにかく美味しい♪
今まで食べた中で自分好みの筆頭のラーメンです。

行列のラーメン屋!桂邸の濃厚鶏白湯らーめん(堺筋本町)

 

すしまる屋の『とらふぐ唐揚げ』(大阪・東三国)

とらふぐ唐揚げ
フグは人生で数えるほどしか食べたことがなく、
初めて食べた「ふぐの唐揚げ」が、すしまる屋のそれ。
1人前1390円もしますが、尋常じゃなく美味しかった(^Q^)

魚が抜群に美味しい居酒屋「すしまる屋」(大阪・東三国)

 

ラーメン北斗の醤油ラーメン

北斗の醤油ラーメン
大阪梅田の阪急3番街にあったラーメン屋です。
子供の頃、父親に連れて行ってもらったのが出会いでした。
独特の味がする醤油ラーメンのスープ。
他では味わったことがないスープが、ものすごく美味しかった♪

しかし、出会いから年月を重ねるごとにどんどん味が落ちていき、
最終的に「美味しくない!」と思ってから既に何年も経過・・・

調べてみると、もうお店は閉店してしまったようですが、
もう一度最高に美味しかった時期の醤油ラーメンを味わいたいものです。

 

海苔鍋283のどて焼き(大阪・福島)

土手焼き
ドリンクを何杯飲んでも1杯100円が触れ込みの居酒屋です。
いつの間にやらメニューから削除されてしまったようですが、
どて焼きが美味しいのです。
味噌ベースのどて焼きが多い中、海苔鍋283は醤油ベースのどて焼き。
これまで経験したことのない味に度胆を抜かれた一品です。

ドリンクが安い居酒屋「海苔鍋 283 福島本店」(大阪)

 

メルヘンの持ち帰りカレールゥ(兵庫・西宮北口)

メルヘンの持ち帰りカレー
アクタ西宮の1階にあるお店です。
バッファローカレーほどではないですが、メルヘンのカレーも美味しい♪
メルヘンのカレーの特徴は香り・・・でしょうか。
一口食べた直後の鼻から抜ける香りがとてもイイです。

兵庫県の美味しいカレーのお店

 

鳥羽シーサイドホテルの鮑のステーキ

鳥羽シーサイドホテル
旅行に行った時の夕食のコースのメイン料理でした。
柔らかい鮑に肝のソースが最高に美味しかった♪
食べたのが10年以上前なので写真がありません。
そして、今も料理のメニューに鮑のステーキが存在するかは不明です。

 

伊豆で食べた金目鯛の焼き物

これも随分前に行った旅行で食べました。なので写真もない(^^;)
昼食を食べようと入った店で、コースの一品でした。
脂がのった金目鯛に見事な焼き加減。
焼き魚ってそれほど好きではないので、ホントに美味しいと思ったのはこの時が初めて。

店名や場所を覚えていないのが口惜しいところですが、
確か熱川バナナワニ園の近辺だったと記憶しています。

ちなみに、この金目鯛の焼き物がものすごく美味しかったので、
自宅で焼こうと思ってスーパーに買いに行ったら、2千円近くしてた。
普段気にしたことがなかったけど、金目鯛ってこんなに高いんだと思い知らされました。

 

びんび家の刺身の定食(徳島)

徳島のびんび家
結構有名なお店ですね。
徳島に旅行に行った時の昼食に立ち寄りました。
定食と言っても、値段が3千円くらいする一番高いのを注文すると、
値段と比例してものすごいボリューム、そして伊勢海老のみそ汁♪
中でも分厚いハマチの刺身が最高でした。

 

最後に・・・
誰しも「あれは美味しかった!」って料理や最高の味の経験があるはず。
一度記憶を辿ってみてはいかがでしょうか?
結構楽しいですよ(^Q^)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です