あぼかどブログ > 未分類 > 睡眠中に足がつる原因と、改めてビックリしたこと

睡眠中に足がつる原因と、改めてビックリしたこと

この数年、睡眠中によく足がつるようになりました。
足がつる時って、寝ていても来る直前に気が付きます。
私の場合は、右足に力が入り「ヤバい」と思った瞬間に、ふくらはぎが「ギーーッ!」って。
これが結構頻繁に起こるので、週に1回ほどはふくらはぎに違和感があるのです。

そもそも睡眠中に足がつる原因って何なのでしょう?
ちょっとだけ調べてみました。

足がつる原因

いくつかのサイトを見てみましたが、原因は未だ特定できていないらしい。
オムロンヘルスケアのサイト(↓)に結構詳しく書いてあります。
「足がつる」を慢性化させない

読んでみると、足がつる原因は一般的に
・ミネラル不足
・水分不足
・加齢や高血圧、高血糖などに起因する動脈硬化

などが原因と言われているらしいです。

次にミネラルが摂取できる食べ物を見てみると、野菜・果物・海藻・牛乳など。
この数年でこれらの摂取量が減っているかと言えばそうでもないので
ミネラル不足は自分には当てはまらない。

加齢は大いにあります♪

水分は・・・よくわからない。

睡眠中に足がつっても歩けないほどの痛みじゃないので生活に支障はないですが、
できればジョギングに出る前の日だけはやめてほしいなぁ。

 

本線から外れてしまいますが、足がつる話を知人と話していて
改めてビックリしたことがあります。

「水分足りてないんじゃないの?」
  ↓↓↓
「水分は取ってる、焼酎の水割りで♪」
  ↓↓↓
「そういうのはダメなんじゃ?水とかお茶とかスポーツドリンクとかは?」
  ↓↓↓
「あっ!!!」

って、気付いた。

普段自分が取ってる水分って・・・
◆平日の日中→コーヒー
◆平日の夜→ビールや焼酎
◆休日の日中→コーヒーやビールや焼酎
◆休日の夜→ビールや焼酎

取ってる水分は、ほぼコーヒーかアルコール…何ということでしょう

水やお茶ってほとんど飲まないもんなぁ。
ジョギング後もビールだし・・・

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です