あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > ちょっとオシャレに♪きゅうりの飾り切りに挑戦

ちょっとオシャレに♪きゅうりの飾り切りに挑戦

先日「福の根」という居酒屋で、刺身に添えられていた
きゅうりの飾り切り
カエルの形をしたきゅうり。
これは型で抜いているって聞いたけど、料理に添えるキュウリを
チャチャッと簡単に切れたらカッコイイなぁと思って、
きゅうりの飾り切りに挑戦してみました。

きゅうりの飾り切り「松」に挑戦

「きゅうりの飾り切り」でググったらたくさん出てきました。

きゅうりの飾り切り「松」
その中から「松」を作ってみます。

参考にしたページ(↓)
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-384.html

kyuuri04
きゅうりを5~6cmの長さに切って、さらに半分にします。

kyuuri05
縦に切れ目を入れる。深さは3~4mmくらい。

松を作る
包丁を斜めに入れて、指でグッと押して形を整えたら「松」が完成。
・・・のはずなんだけど、キレイにできない(-_-;)

そもそも縦の切れ目の幅が違いすぎるみたい。
ちなみにこれは2個め、最初のヤツがどうなっていたかと言うと

松失敗
こんなの・・・
自分の包丁技術では、まだ無理みたいです。

せっかくなのでもうひとつ

きゅうりの飾り切り「まり」に挑戦

参考にしたページ(↓)
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820002042/

きゅうりを輪切りにする
これは簡単。
きゅうりを輪切りにして、半径分だけ切れこみを入れます。

きゅうりの飾り切り「まり」完成
切れ込み部分を組み合わせれば完成です。

他にリボンとかもやってみようと思っていたけど、
まだ時期尚早と判断せざるを得ない技術です。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です