あぼかどブログ > 未分類 > パスポート申請に必要な書類と料金と面倒くささ

パスポート申請に必要な書類と料金と面倒くささ

国外に行くことになり、パスポートが必要になりました。
今持っているパスポートは既に期限切れなので、新たに申請する必要です。
先日、パスポート申請に行ってきたので、必要なものと料金、
手続きの流れを日記に残します。

パスポート申請に必要な書類と料金

◆一般旅券発給申請書:1通
◆収入証紙:(5年)11,000円/(10年)16,000円
◆戸籍謄本又は抄本:本籍地の市区町村で発行、1通450円
◆写真:1枚(800~1000円くらい?)
◆本人確認書類:運転免許証等
◆住民票:住民基本台帳ネットワークシステムに登録されていれば、申請時に確認可

 

パスポート申請~西宮市在住・大阪市淀川区本籍のブロ主の場合~

まずは戸籍抄本の発行へ十三にある淀川区役所へ。
(戸籍謄本・抄本郵送も可能です)

が、出足からつまずく

旧淀川区役所
淀川区役所なくなってる(-_-;)
すぐさまスマホで検索・・・いつのまにやら南方方面に移転してた。
歩くこと数百メートル。

淀川区役所到着
淀川区役所に到着。

ガンダムとザク
入口を入ってすぐの所でガンダムとザクを発見。
東淀工業高校製作品か。上手に作ってあるね~(^-^)

戸籍抄本
書類に必要事項を記入して戸籍抄本を発行してもらうわけですが、
かつて本籍地が記載されていた運転免許証も、いまや欄がない。
覚えてるから問題ないけど、忘れたらどうするんだろ?
まあいいや。

戸籍抄本の料金450円を支払って、淀川区役所を後に。
次の目的地は、兵庫県旅券事務所尼崎出張所。
それでは阪急電車に乗って塚口へ移動~。

 

兵庫県旅券事務所尼崎出張所
兵庫県旅券事務所尼崎出張所へやってきました。
塚口さんさんタウン2番館3階にあります。

中は混雑してるかと思ったけど、案外人は少なかったです。

旅券発給手数料一覧
旅券発給手数料は、5年で11,000円、10年で16,000円。

たっかーい!もったいねー。
こんなもん、迷わず5年ですよ、5年。
1年とかワンタイムパスポートとか発給してくれればいいのに(^^;)

写真撮影
そう、申請に必要な写真。
自分で撮って印刷しようと思ったけど、頭の先から何ミリとか結構規定が細かい。
面倒くさいので、旅券事務所で撮ることに。

証明写真1000円・・・これも結構高い。
旅券事務所以外ならもう少し安かったはず。まあ仕方ない。

あとは記入した一般旅券発給申請書と戸籍抄本、写真、運転免許証を持って窓口へ。
住民票は住基ネットで確認してくれました。

収入証紙
旅券発給手数料の11,000円は、受け取りの時に収入証紙を買えばいいんだって。
でもどうせ払うんだから、この日に買ってしまう。

手続き終了
で、手続き終了。
パスポートの受け取りは、1週間後から半年間らしい。

またパスポート取りにくるのが面倒くさい。
土曜も営業するとか、送ってくれるとかしてくれたらいいのに。

結果、パスポート申請にかかった料金は12,450円と交通費。
もったいないわ~

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です