あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 喜八洲総本舗のみたらし団子が美味い(大阪・十三)

喜八洲総本舗のみたらし団子が美味い(大阪・十三)

淀川区役所に行った帰りです。
せっかく十三に来たんだから、アレを買おうと寄ったのが
喜八洲総本舗
喜八洲総本舗のみたらし団子♪
喜八洲総本舗の店舗はあちこちにあるけど、やっぱり十三本店だよね~。

喜八洲総本舗のみたらし団子(大阪・十三)

ごぶごぶで放送
お店の中ですぐに「ごぶごぶ」のステッカーが目に入る。
番組見てなかったけど、ごぶごぶのロケが来たらしい。

喜八洲とは関係ないけど、ごぶごぶで見たお店って何軒か行きました。
中村屋のコロッケ、あかんポテト、わさび舞昆とか。
そう言えば北新地あたりでもごぶごぶのステッカーみたなぁ。
ニコちゃんマークがロゴの店。8bだったっけ?

ごぶごぶ関連の記事はこちら(↓)
ごぶごぶで紹介してい中村屋のコロッケを食べてみた
「ごぶごぶ」で紹介していた「あかんポテト」を食べてみた
ごぶごぶで浜ちゃんが絶賛していた「わさび昆布」を食べてみた

話を戻します。

団子を焼いてくれる
喜八洲総本舗のみたらし団子は、注文してから団子を炙って焦げ目をつけてくれます。
ホントはその場で食べたいから、みたらし団子1本でいいんだけどなぁ・・・
でも1本では売ってないので

買ってきたみたらし団子
一番少ない本数の460円の5本入りを買いました。
みたらし餡がたっぷりで美味しそう♪

みたらし団子を食べる
電子レンジで温めて食べます。
この団子は丸くなく、俵型になっているのが特徴でしょうか。

喜八洲のみたらし団子食べるの久しぶり。

うん♪美味しい♪

 

もう一つついでに。
喜八洲総本舗と並んで、これぞ十三!って思うものあります。
それがコレ(↓)
京園
京園の豚まん。
豚まんって言えば何でしょう?551の蓬莱?井村屋?

いいえ、自分にとっての豚まんは京園なのです♪
誰が言ったか知らないけれど、豚まんのルーツは十三からってのも聞いたことがあるなぁ。

残念ながら、この日は開店前だったので、豚まんはまた次の機会に♪
もう20年くらい食べてないけど、豚まんの味は健在かなぁ・・・

十三では「ねぎ焼きやまもと」が結構有名ですが、
喜八洲総本舗のみたらし団子と京園の豚まんもオススメです。

喜八洲総本舗本店詳細

【店名】喜八洲総本舗
【住所】大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
【TEL】06-6301-0001
【営業時間】7:30~22:30
【定休日】年中無休

豚まんの京園詳細

【店名】京園
【住所】大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目8-12
【TEL】06-6302-0449
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】日曜

十三の地図

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です