あぼかどブログ > ペット > 犬が元気ない・・・そして当然痛いとも言わない

犬が元気ない・・・そして当然痛いとも言わない

ある日の夜の光景。
元気がない犬1
犬が部屋の隅っこでこんな状態で元気がない。
どした~と声をかけてもチラッとこっちを見るだけ。

この後、異変に気づいてやれなくてへこみました。

犬は痛みを訴えかけることができない

その日の朝から回想してみる。
散歩に行った。帰ってきてからもジャレてた。

お昼に娘が帰ってきた。
犬の機嫌悪くて、ちょっとおかしいと言ってた。

昼過ぎ。
犬はどこだと探すと、人の布団の上で寝ていて、チラッとこっちを見る。
「寝てるん?」と撫でると、突然「ワンッ!」と吠えて手を噛んだ。
まっすぐ目を見て「噛んじゃダメ」と言い聞かせる。
が、その直後にまた噛む・・・イラッとして「勝手にせぇ!」

その後、冒頭の写真の状態になりました。
ちょっと場所を変えては、へたり込む。元気がない。

おつまみを食べてると、普段はおこぼれをもらおうと
大急ぎで駆け寄ってくるのに、この日は近付いてこない。

叱られてへこんでるんだろうぐらいに思いながら夜になる。
ご飯を食べていても近寄ってこない。
何かおかしい・・・と犬を見てみる。

元気がない犬2
どっか痛いのか?と頭を撫でてみる、無反応。
背中、お腹・・・無反応。
右足・・・左足・・・ここで「ギャンッ!」
「左足か!」どっかで痛めたんだ。

そういえば小さな犬は足の関節が外れやすいって獣医さんに聞いた。
関節か?どこかぶつけた?
犬は痛いって言わないもんなぁ。

昼間に噛んだのは、痛いっていうアラートだったんだ・・・
気づいてやれずに、頭ごなしに怒ってゴメンよ (/ω-\*)

元気がない犬3
元気がない犬4
その夜はずっとこんな感じで元気がなく、見てると切ない。
いつも人の周りをチョロチョロ動き回っている犬がこんな状態だと
家の中の火が消えたよう。

翌日も同じ状態だったら病院に連れて行こうと思っていたら
朝には普通の状態に戻ってた。
いったい何だったんだ?

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です