あぼかどブログ > 未分類 > 貝が食べたいと思いながら成長輪から見る年齢の見分け方を調べる

貝が食べたいと思いながら成長輪から見る年齢の見分け方を調べる

焼き貝食べたいなぁ~、焼きハマグリとか大あさりとか。
七輪に乗せて、貝殻開いたら醤油だしをかけて・・・

そう言えば、随分前に二枚貝の年齢の見分け方をテレビでやってたのを思い出しました。
知ってますか?貝の年齢の見分け方。

二枚貝の年齢の見分け方

貝殻の模様って成長輪って言う年輪があって、1本で1年増えていくらしいです。
実際に写真を見てみようと、ハマグリの写真を探すと

ハマグリ
このハマグリで7~8年モノらしい。
なので成長輪は7~8本・・・全く分からん(-_-;)
もっとわかりやすいのかと思ってた(^-^;)

ちょっとずつ脱線していきます。

 

ハマグリを探していたら、『世界最高齢のハマグリは507歳』なんて記事を見ました。
507歳?成長輪が507本もあるの?
さっきの写真で7~8本なのに?
どんなことになってるんだ?と最高齢ハマグリの写真を見ると

 

世界最高齢のハマグリ
さらに分からん(-_-;)

さらに脱線・・・

貝の写真を探していたら、ミル貝が目に付きました。

 

ミル貝
気持ち悪っ!
ミル貝はスーパーで売ってるのを時々見かけるけど、
こんなにいっぱいだとさすがにキモい(-_-;)

雑学・・・ミル貝って最低でも160年生きるんだって。

 

もう一つ。
ツブ貝は好きですか?
刺身はコリコリしてて美味しいので、回転寿司なんかで食べますが、
殻付のツブ貝って見たことあります?

ツブ貝
こんなんです。
自分は初めて知りました。

最終的に、貝の年齢や成長輪とは関係のない話になってしまった(^-^;)

そう言えば、美味しい貝が食べられる貝専門の居酒屋があります。
高いけど。
貝を存分に味わえる居酒屋「おふくろ貝介」(大阪・西天満)

あ~貝食べたい。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です