あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 「今ちゃんの実は」の、冷やしトマフォーつけ麺を作ってみた

「今ちゃんの実は」の、冷やしトマフォーつけ麺を作ってみた

ABC朝日放送の「今ちゃんの実は」で一流料理人が作る夜食レシピで
「冷やしトマフォーつけ麺」っていうのを紹介していました。

今ちゃんが『うま今田ー』と言ってた、冷やしトマフォーつけ麺。
どんな感じなのかと思って作ってみました。
トマト苦手だけど(^-^;)

冷やしトマフォーつけ麺レシピ(今ちゃんの実は)

【材料】
◆焼きそばUFO:1個
◆トマトジュース:100cc
◆めんつゆ:大さじ1
◆オイルサーディン:1/2缶
◆レモン:1/2個
◆青ネギ:適量
◆氷:適量

【レシピ】
1)焼きそばUFOにお湯を注ぎ、麺は固めが良いので、2分半でお湯を捨てて湯切りする。
2)トマトジュースに麺つゆ大さじ1を加える。
3)オイルサーディン1/2缶を2)加えてよく混ぜ、氷を入れてつけ汁を冷やす。
4)麺にレモン1/2個分の搾り汁をかける。
5)麺に焼きそばUFO付属の青のりと、ネギをかけてできあがり。

冷やしトマフォーつけ麺を作ってみた

冷やしトマフォーつけ麺を作る
つけ汁はこれで作ります。

つけ汁を作る
トマトジュース100ccに麺つゆ大さじ1を入れて
その中にオイルサーディン1/2缶を入れてよくかき混ぜます。

つけ汁完成
氷を入れたら、つけ汁完成です。

 

次に麺、焼きそばUFOを使うわけですが、自分は使いません。
だって麺だけのために、焼きそばUFO買うのって何かもったいないし(^-^;)
『トマフォー』ではなくなるけど、麺だったらいいでしょということで

 

麺を準備する
スーパーで1玉20円くらいの普通の麺です。
これにレモン1/2個分の絞り汁をかけ、青のりとネギをかければ

冷やしトマフォーつけ麺完成
冷やしトマフォーつけ麺(もどき)完成です♪

味は・・・

うん、結構美味しい♪

先に書いた通り、トマトは苦手だけど、美味しくいただけました(^Q^)/

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です