あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 簡単で美味しい!ローストビーフを作ってみました(レシピメモ)

簡単で美味しい!ローストビーフを作ってみました(レシピメモ)

我が家の犬は牛肉がとても好きで、たまにローストビーフを買ってくると大騒ぎです。
なのでオーブンで焼いたローストビーフをおすそ分けにあげたりするんですが・・・
「うん、ローストビーフを作ってみよう!」って思い立ったのです(^Q^)

豪州産牛もも肉
ということで買ってきました、豪州産の牛もも肉。
スーパーでグラム148円でした。
ローストビーフで使う肉は脂身が少ない方がいいので、
赤身が多いももや肩肉がいいんだって。

(レシピメモ)簡単ローストビーフ

【材料】
◆牛もも肉:300~400グラム
◆塩・胡椒:適量
◆醤油:50cc
◆みりん:25cc
◆料理酒:25cc
◆チューブにんにく:適量

ローストビーフなんて作ったことがないので、レシピサイトを参考に調理開始~♪

牛もも肉に塩と胡椒を擦りこむ
牛肉に塩と胡椒を全体的にすり込みます。

 

牛肉に焼き目をつける
油を引いたフライパンに牛肉を入れ、焼き目を付けます。

 

焼き目をつけた牛肉
あっという間に終了。
フライパンはソースを作る時に使うので、そのままで。

 

ポリ袋に牛肉を入れる
2重のポリ袋に牛肉を入れて、しっかり縛ります。
ポリ袋レシピを作る時みたいに、(なるべく)空気を抜いて真空状態に。

 

沸騰したお湯で加熱する
沸騰したお湯のなかに入れて、4~5分加熱して

 

余熱で火を通す
火を止めて鍋のフタをし、そのまま20分放置。

 

ローストビーフのソースを作る
その間にソース作り。
牛肉を焼いたフライパンに醤油(50cc)、みりん(25cc)、料理酒(25cc)、
チューブにんにくを入れて一煮立ちさせればOK。

 

牛肉を冷ます
20分後に鍋から取り出した牛肉。
このまま肉が冷めるまで放っておきます。

 

ローストビーフ完成
薄く牛肉を切れば、ローストビーフ完成です。

 

初めてにしては結構いい感じにできました♪
だって難しい技術は必要ないんだもの。

 

ローストビーフを食べる
ソースをかけて一枚いただきま~す。

ローストビーフ美味っ!!!

簡単なのに想像以上に美味しい♪

犬に外側の部分を避けて、真ん中部分の肉をオーブンで焼いておすそ分け。
やっぱり大騒ぎでした。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です