あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > スーパーのうなぎをふっくらと美味しくする方法を試してみる

スーパーのうなぎをふっくらと美味しくする方法を試してみる

スーパーで買ったうなぎ
土用の丑の日にはまだ早いけれど、スーパーで買ったうなぎがあります。
突然ですが、スーパーで売っているようなうなぎを、
ふっくら美味しく仕上げる方法があるのをご存知でしょうか。
前々から試してみたかったけど、その機会がついにやってきたのです♪

スーパーで買ったうなぎをふっくら美味しく仕上げる方法

スーパーのうなぎを美味しくする方法
元ネタは、漫画「う」(ラズウェル細木)の1巻から。
これを参考に調理してみます。

【材料】
◆うなぎ:1匹分
◆水:1カップ
◆酒:1/2カップ
◆みりん:大さじ2
◆醤油:大さじ2
◆砂糖:小さじ1

(注意)
今回試したのはうなぎ1/2匹分です。
どうせなら食べ比べてみたかったのと、こんな贅沢品そうそう買えるもんじゃないので、
もし失敗したらダメージが大きいから(^-^;)
なので調味料も少なめです。

うなぎを調理する

うなぎをパットに入れる
うなぎをパットに入れます。

うなぎの両面に熱湯をかけ
うなぎの両面に熱湯をかけます。

フライパンで調味料を沸騰させる
次に調味料。
水、酒、みりん、醤油、砂糖をフライパンに入れて沸騰させたら

うなぎを入れる
その中にうなぎを入れて

フタをして1~2分蒸し煮にする
フライパンにフタをして1~2分蒸し煮にすれば

完成
はい、完成♪

スーパーで売っているうなぎの蒲焼きは蒸しがかかっていないので
こうすることで全体的にふっくら柔らかくなるらしいです。

それでは味見・・・

うん♪劇的とまでは言わないまでも、食べ比べると確かにふっくら仕上がっていました。
色んなノウハウがあるもんだね~

 

ついでに・・・
元ネタとなったラズウェル細木の「う」は、うなぎのことだけ書いている漫画ですが、
豚のことだけ書いた「ぶぅ」って漫画もあるらしい。

【前後の記事】
«
 
»
 

2 thoughts on “スーパーのうなぎをふっくらと美味しくする方法を試してみる

  1. ふっくらした鰻が食べる簡単なやり方があります。
    私がいつもしているやり方ですが、炊飯器でご飯と一緒に炊く。
    これだけです。

    水の量は調整不要です。
    鰻に付いているタレがご飯に染み込むので出来上がりは薄味の鰻重のようになります。

    ご飯と一緒に丼によそってタレを普段より多めにかければふっくらした鰻丼の出来上がり。

    ご飯に対して鰻が多すぎると上手く炊けないので、2合~3合で1尾くらいが適量かと思います。

    香ばしさが欲しいときは、ひとてま掛けて出来上がった鰻をそっとフライパンに乗せて、皮の方だけ強火で少し焼くと皮はパリパリ、身はふっくらになります。

    • 情報ありがとうございます♪

      コメントを読むだけで、美味しそうな感じが伝わりますね~
      鰻を買う機会はそうそうないですが、今度食卓にのぼる機会に必ずやってみます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です