あぼかどブログ > 未分類 > 住宅ローンの金利が上がったので、借り換え相談へ行ってみた

住宅ローンの金利が上がったので、借り換え相談へ行ってみた

私事ですが、今住んでいるのは分譲マンションで、この春で11年目に突入し、
住宅金融公庫のローンの利息が2.1%から3.5%にアップ、
それに加えて、マンションの修繕積立費も一気に3倍に跳ね上がってしまいました(-_-;)

こりゃ月々の負担がキツイ!ということで、住宅ローンの借り換え相談に行ってきました。

住宅ローンの借り換え相談へ行ってみた

こういう事には全く疎くて、ネットで調べてみても今一つ理解できなかったので、
とりあえず2つ、SBIモゲージと三菱東京UFJ銀行に住宅ローンの借り換え相談です。

現在の返済状況と、月々の負担を減らしたいという希望を伝えると
「借り換えでかなりメリットが出る」の返答は両社ともに一致でした。

 

住宅ローンの借り換えシュミレーションの結果

【SBIモゲージ】
固定金利(フラット35):1.45%
月々の返済額:現状から-21,875円
最大メリット額:2,430,000円

【三菱東京UFJ銀行】
変動タイプ:(店頭表示金利より-1.5~-1.7%で)0.775~0.975%
月々の返済額:現状から-23,115円
最大メリット額:3,738,708円

 

諸々の費用が50万円ほどかかってしまうのと、手続きがとにかく面倒くさいけど
諸費用は月々の返済に含めてもらっても負担は2万円ほど減、
何より総返済額ってこんなに変わるの!?
こんなことならもっと早く動いていれば良かった・・・

他にも、変動だけど5年・10年固定なんてのもあったり、
額面だけ見ると変動の方がメリットがあるけどリスクが・・・なんて思ったり、
固定金利は安心だけど、金利が少し高いし・・・

この後も銀行の住宅ローンの借り換え相談ができるところを探して
日曜も対応してくれるソニー銀行と、りそな銀行を予約。
もう一つ、平日しか借り換え相談ができないけど
新生銀行の金利が低いのも気になる・・・

支出を抑えるためにはのんびりしてもいられない。
早く借り換えを実行しなければ!

【追記】
これから約3ヵ月・・・
予想よりかなり苦戦していましたが、ようやくほぼ100%の希望条件で
住宅ローンの借り換えが決定しました。

住宅ローン借り換えまでの経過と結果の記事はこちら(↓)
住宅ローン借り換えの経過と、ようやく辿り着いた結論は

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です