あぼかどブログ > 未分類 > 汗を抑える方法や発汗を抑制する食べ物のまとめ

汗を抑える方法や発汗を抑制する食べ物のまとめ

夏です!暑いです!
子供の頃から汗っかきな私でしたが、年々汗をかく量が増えていっている気がします。

「ゆっくり歩いたらどうなるんだ?」と思って試したけれど同じ。
そりゃそうだ、ゆっくりだろうが何だろうが、暑いもんは暑い!

暑いのは仕方ないにしても、この汗の量なんとかならんかね~と思い、
汗を抑える方法や、発汗を抑制する食べ物について調べてみました。

汗を抑える方法

◆顔の汗を止める
指で両鎖骨のやや下あたりを、数分間強くつまむ。

※この方法を会社帰りにやってみましたが、効果のほどはわからず、
鎖骨下に内出血だけが残りました(-_-;)

◆手の汗を止める
手を握りしめた時に、中指の先端が当たるところを揉む。

◆上半身全体の汗を止める
お腹の両側のへそより上あたりを圧迫する。
この位置でベルトをキツめに縛ってもいいらしい。

<追記>
鎖骨下の内出血から数日後の朝、つまむのではなく親指と中指で押さえながら、
ベルトは強めに縛って歩いてみました。
この日の朝の気温が低め(26度)だったことが影響しているかもしれませんが、
いつもほど汗が出ません( ゚д゚)
30度超えで同じ感じなら、この話は本物ですね~

その他にも、ツボを刺激する方法などがココ(↓)に分かりやすく書かれています。
http://matome.naver.jp/odai/2137339288468473501

汗を抑制する食べ物

◆大豆製品
大豆に含まれるイソフラボンが、汗の対策に効果あり。

◆野菜(きゅうり、トマト、ナス、ゴーヤ)
体内の余分な熱を逃してくれるカリウムが多く含まれている、
きゅうり、トマト、ナス、ゴーヤなどの野菜は、
熱がこもらない体を作る手助けをしてくれるらしい。

◆その他
小麦、ニラ、ニンニクなどにも汗を抑える効果がある。

 

逆に発汗を促してしまう食品は
◆タイ料理などの刺激の強い料理
◆カフェイン

だそう。

毎日結構な量のコーヒー飲むし、刺激が強そうなカレーも大好き。
ムムム・・・自ら汗っかきを促進させているのか(-_-;)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です