あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 国産和牛の牛すじ肉を使って、どて焼きを作る(レシピメモ)

国産和牛の牛すじ肉を使って、どて焼きを作る(レシピメモ)

どて焼きが美味しい♪
居酒屋のメニューに『どて焼き』の文字を見つけると必ず注文するし、
自宅でも時々作りますが、先日肉屋で・・・
国産和牛の牛すじ肉
国産和牛の牛すじ肉が売っているのを発見しました。

自宅でどて焼きを作るのは、業務スーパーで買ってくる冷凍の牛すじ肉。
こちらは生の牛すじ肉、しかも和牛。
若干高いけど、どて焼き食べたい。どうしよう・・・

スーパーや肉屋で売っている牛すじ肉

牛すじ肉を買う
誘惑に負けて買っちゃった(^-^;

山垣畜産アクタ西宮店
この牛すじ肉を買ったのは「山垣畜産」という肉屋さん。
阪急西宮北口のアクタ西宮東館の1階にお店があります。

ちなみにスーパーで、生の牛すじ肉を売っているのを見かけますが、

コープの牛すじ肉
山垣畜産の前のコープで売っているのは、オーストラリア産。

サンディの牛すじ肉
近くのスーパー「サンディ」も豪州産。

牛兆の牛すじ肉
ショッピングセンターつかしんにある肉屋「牛兆」も豪州産なんですね~。

ということで、国産和牛のネーミングに負けてしまったのでした。
それでは調理~

(レシピ)国産和牛の牛すじ肉で、どて焼きを作る

どて焼きを作る
【材料】
◆牛すじ肉:500~600g
◆こんにゃく:1枚
◆水:600cc
◆本だし:小さじ2
◆しょうゆ:大さじ4
◆砂糖:大さじ4

今回は味噌ではなく、しょうゆ味のどて焼きにします。
(味噌を使う時は、同じく大さじ4です)

牛すじ肉の汚れや血を流す
流水で牛すじ肉の汚れや血を流して、

牛すじ肉を煮込む
牛すじ肉をお湯で煮込んで柔らかくします。
浮いてくるアクや脂をとりつつ、お湯が少なくなったら足し湯、
これを繰り返しながら2時間ほど煮込みます。

実はどて焼きって、難しい技術は必要ないんですよね~
時間がかかるのが面倒なだけで(^-^)

こんにゃくのアク抜き
その間に、こんにゃくの準備。
こんにゃくを2~3分茹でてアク抜きをした後、指で適当な大きさにちぎります。

 

2時間後・・・

 

2時間後の牛すじ肉
牛すじ肉はこんな感じ。十分柔らかくなっているので、食べやすい大きさに切ります。

どて焼きを作る1
鍋に600ccの水、本だし小さじ2、牛すじ肉、こんにゃく、しょうゆ大さじ4、
砂糖大さじ4を入れて、弱火で30分ほど煮込みます。

どて焼きを作る2
水気が少なくなってきたら、どて焼きの完成です♪

どて焼き完成
ではいただきま~す♪

どて焼き柔らかい♪美・味・い・ぞ~♪

どんなもんだい!国産和牛バンザ~イ!
また近いうちに作ろう(^Q^)

国産和牛の牛すじ肉を売っている山垣畜産詳細

【店名】山垣畜産アクタ西宮店
【住所】兵庫県西宮市北口町1番2号アクタ西宮東館1階118号
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】第1・3火曜 ※但し臨時休業の場合有
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です