あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 調理方法が分からないままサザエの刺身を作ってみると

調理方法が分からないままサザエの刺身を作ってみると

尼崎のショッピングセンターつかしんにある魚屋「鯛将」に行きました。
前週に立ち寄った時に500円で売っていた小さめのアワビを買おうと思って。

が、残念なことにこの日はアワビが売ってない(-_-;)
手ぶらで帰るのも癪なので、何か買おうと思ったら・・・

つかしんの鯛将のサザエ
刺身用のサザエがグラム100円で売っていました。
サザエを自分で捌いた経験はなく、調理の方法も分からない。
でも・・・大丈夫だろう♪

サザエの刺身を作ってみた

買ってきた刺身用のサザエ
そんなワケで買ってきたサザエ。
4個入って税込350円ほどでした。

殻付の生牡蠣で苦戦したことが脳裏をよぎりますが、
レシピサイトを参考に調理開始~♪

殻付生牡蠣との戦いはこちら(↓)
つかしんの魚屋「鯛将」で殻付の生牡蠣を買ってみた

サザエの身を取り外す
サザエの貝柱って殻の厚い方にあるらしく、
ここにフォークなどを突っ込んで、クルッと回転させながら身を取り出すそう。

サザエの身
途中でちぎれた・・・4個とも同じ具合に(-_-;)
相変わらず不器用だこと(^-^;

サザエの殻の中に残っている身を四苦八苦しながら何とか取り出して、
肝の部分を取り除いた後、適当な大きさにカットし

氷塩でぬめりを取る
氷塩の中にサザエの身を入れて、ぬめりを落とします。
塩を入れないと、サザエの味が抜けてしまうらしい。

サザエの刺身完成
(ホントは大葉が欲しかったけど)殻に身を盛ったら、サザエの刺身完成~♪

食べてみる・・・
コリコリしてて食感がいいけど、抜群に美味しいモンではない。

身の量を考えたら、サザエの刺身ってコスパはよくないなぁ。

ショッピングセンターつかしん内の魚屋「鯛将」詳細

【店舗名】鯛将(ショッピングセンターつかしん内)
【住所】兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1
(ショッピングセンターつかしん ひがしまち北館1F)
【TEL】06-6428-3999
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です