あぼかどブログ > 未分類 > 低い!狭い!西宮で有名な名物トンネル(JR甲子園口近く)

低い!狭い!西宮で有名な名物トンネル(JR甲子園口近く)

兵庫県西宮市に、テレビで何度も紹介されている有名なトンネルがあります。
先日の月曜から夜ふかしで、またまた紹介されていました。

兵庫県西宮市、JR甲子園口駅から西へ200~300m進んだところにある
低くて幅が狭い名物トンネル。

マンボウトンネル(JR甲子園口近く)
これ(↑)マンボウトンネルという名称です。

マンボウトンネル(西宮・JR甲子園口駅近く)

マンボウトンネルの中
元々は水路として使われていたという、マンボウトンネル。
高さ1.3mの幅1.5mの激狭なので、すれ違うことは不可能。
向こう側から人が来ていないかを確認してから、トンネルの中に入ります。

高さ1.3mなので、頭を下げながら入る必要がありますが、
頭を下げたまま自転車をスイーッとこいでいる高校生を見かけます。

自分も試しに・・・「恐っ!無理!」ってこともありました。

ちなみにマンボウトンネルは西宮に3つ。
写真はJR甲子園口近くのトンネルですが、他には平松町と大谷道にあるそうです。

マンボウトンネル詳細

【住所】兵庫県西宮市二見町1-26付近
【地図】

マンボウトンネルのついでにもう一つ。
西宮のトンネル1
西宮のトンネル2
マンボウトンネルからさらに西へ数分歩いたところにあるトンネル。

1年ほど前に工事が完了して、今はキレイになっていますが、
このトンネルの下りがどエライ角度の坂でした。

体感的に50度ぐらいあるんじゃないのとも思えた下り坂。
写真撮っておけば良かった。

ちなみに、この下り坂を器用に自転車で下りている高校生も見たことがあります。

自分も試しに・・・「恐っ!無理!」
当然こうなります(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です