あぼかどブログ > 未分類 > 記録的短時間大雨情報やその他の警報や注意報の種類

記録的短時間大雨情報やその他の警報や注意報の種類

一週間ほど前の話になりますが、夜に雷が頻繁に鳴りだしました。

当然のように、その後は雨が降ってきたわけですが、
テレビで「孤独のグルメ」を見ていた時に画面に映し出された
記録的短時間大雨情報

『記録的短時間大雨情報』

初めて見た。確かに滝みたいな大雨だったもんなぁ・・・

と思いつつ、他にどんな警報や注意報があるのか調べてみました。

発表される注意報や警報の種類

先に、記録的短時間大雨情報を調べてみると


記録的短時間大雨情報は、大雨警報発表中に数年に1回程度しか起こらないような
1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が観測された場合に気象台から発表される情報である。


なるほど、やっぱり結構稀なんだ。
そして、警報・注意報の種類はと言うと・・・

・大雨
・洪水
・暴風
・暴風雪
・強風
・風雪
・大雪
・波浪
・高潮
・雷
・融雪
・濃霧
・乾燥
・なだれ
・低温
・霜
・着氷
・着雪
・地震動
・火山現象
・地面現象
・浸水

融雪とか低温など、聞いたことがないもののありますが、
災害の警報や注意報って、聞かないに越したことはないですよねぇ。

 

警報や注意報とは全く関係ないですが・・・

孤独のグルメ
孤独のグルメで

ぶらっとQUSUMI
番組最後のおまけみたいな『ぶらっとQUSUMI』を見ていると
久住先生が飲みたいって理由だけで、ドラマ化してんじゃないの?と思ってしまう。

久住先生、毎回嬉しそうに飲み食いしてるもんね~。
「あれ~これは何だ~?黄色いジュースかな~?」
なんて言いながら、ビールを美味しそうにグビグビ飲んでるし。

トテモウラヤマシス(~_~;)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です