あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 台湾で猛烈に美味しかった小龍包などの点心のお店「點水樓」

台湾で猛烈に美味しかった小龍包などの点心のお店「點水樓」

台北101
台湾です。この写真は行列に並んで入った台北101。
キレイな景色だったけど疲れた(-_-;)

今日は台湾での食事について書きます。
量を食べると気分が悪くなるので、どちらかと言うと油ものは苦手な私。
そういう意味で「The油!」の台湾料理は、旅中通して若干厳しかったですが、
昼食で食べた点心で、ものすごく美味しいお店があったので紹介します。

美味しい点心のお店『點水樓(Dian Shui Lou)』

點水樓1
ここ(↑)「點水樓」というお店で、小龍包が有名な人気店らしいです。

チェーン店だそうなので、どこの店舗かは分かりません。
台北のどこかであることは間違いありませんが(^-^;

點水樓2
店前に貼ってあった写真たち。
なるほど、確かに有名なお店みたい。

小龍包
まず出てきたのはノーマルの小龍包。

小龍包を食べる
割ってみると中から美味しそうなスープがジュワーっと♪

日本で食べると、時々スープがなく小さい肉まんのような
残念小龍包に出会うことがありますが、やっぱり小龍包はこうでなきゃ♪

そして・・・

小龍包美味~~~~い

何だこりゃ!この小龍包美味すぎる♪

お茶の小龍包
2品目は、お茶の小龍包。
これも美味~~~~い♪

カニ味噌の小龍包
カニ味噌の小龍包。
ダメだ・・・もう幸せすぎる(*^ワ^*)

小龍包の他には

海老餃子
海老餃子や

野菜餃子
野菜餃子

海老焼売
海老焼売

もち米の焼売
もち米の焼売

デザート
蒸しパンみたいなデザート。

他にも、チャーハン・ニンニク味の野菜炒め・酸辣湯のような味のスープ
が出ましたが、どれもこれも満点の美味しさ♪
大満足の點水樓でした(^Q^)

 

帰り際に店前にあったメニューで小龍包の値段を確かめてみると・・・

小龍包の値段
10個で200NTドル。
レートが1NTドル3.7円だったから、日本円にして740円。
うん、それほど高くなくこの美味しさ♪

この点心はイイぞぉ♪と思った點水樓。
これが台湾で唯一満足した食事でした。

明日は台湾で不味かった料理や、コンビニやスーパーや、日本との値段の違い、その他諸々をまとめて書きます。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です