あぼかどブログ > 野球/スポーツ/格闘技 > 阪神タイガースの歴代ドラフト指名選手を振り返ってみると

阪神タイガースの歴代ドラフト指名選手を振り返ってみると

2014年のプロ野球ドラフト会議が終了しました。
阪神タイガースは昨年の大瀬良投手に続いてクジで外れ、再抽選もハズレ、
新日鉄住金鹿島の2投手を1・2位のセットで指名する結果となりました。

ドラフト会議の結果を見ていて、歴代の指名選手の活躍ぶりはどうなってるんだ?
と気になって調べてみました。

2014年阪神タイガースドラフト指名選手

【1位】横山雄哉(新日鉄住金鹿島):投手
【2位】石崎剛(新日鉄住金鹿島):投手
【3位】江越大賀(駒澤大):外野手
【4位】守屋功輝(Honda鈴鹿):投手
【5位】植田海(近江高):内野手

これは今年ですね(^-^)
昨年に続いて、全員知りません、と。

昨年のドラフト指名選手は、梅野・岩貞・岩崎が一軍でプレーしましたが、
『大活躍!』と言うわけにはいかなかったので、来年以降に期待ですね~。

阪神タイガース歴代ドラフト指名選手

過去10年のドラフト指名選手を振り返ってみます・・・

<ドラフトの1位指名選手>
【2013】岩貞祐太
【2012】藤浪晋太郎
【2011】伊藤隼太
【2010】榎田大樹
【2009】二神一人
【2008】蕭一傑
【2007】(高校)高浜卓也/(大学・社会人)白仁田寛和
【2006】(高校)野原将志/(大学・社会人)小嶋達也
【2005】(高校)鶴直人/(大学・社会人)岩田稔[希望枠]
【2004】(自由枠)岡崎太一/能見篤史

自由枠の能見や希望枠の岩田を除くと、
年間通して一軍でプレーし続けているのは藤浪のみ・・・
それでも大活躍とはいかないもんね~

2位以下も加えて、現在一軍でバリバリプレーしている選手は、

『能見・岩田・大和・上園・梅野の5名』

これだけ!?
5名と言っても、上園は今年ブレークしたばかりだし、梅野は一年目。
コンスタントに活躍できているのは能見だけだ(-_-;)

あとは1軍と2軍を行ったり来たりの選手と、名前さえ憶えていない選手ばかり・・・
やっぱり生え抜きが育たないね~阪神タイガースって(^-^;;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です