あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > レシピメモ:たらの白子の醤油焼きを作ってみた

レシピメモ:たらの白子の醤油焼きを作ってみた

喬司というお店で先日食べた、たらの白子の醤油焼き。
「アレ美味しかったなぁ・・・」なんて考えながら買い物をしていたので

たらの白子
たらの白子を買っちゃった♪
白子の調理は初めてなので、下処理の方法を調べて再現してみました。

(レシピメモ)たらの白子の醤油焼き

先に書いた通り、たらの白子って調理したこともなけりゃ自分で買ったのも初めて。

買ってきたたらの白子は、尼崎のショッピングセンター「つかしん」の中にある
鯛将という安い魚屋さんで、グラム298円。

※鯛将のことは、この記事に書いています(↓)
魅力アリ!ショッピングセンター「つかしん」

平和堂で売っていた白子はグラム500円台後半だったから、結構安いのか・・・な?
まぁいいや(^-^; では調理~

白子を塩水で洗う
塩水で、たらの白子の汚れを落とした後に

熱湯を回しかける
熱湯を回しかけます。
たらの白子がクリンッって縮みます。これちょっと楽しいかも(^O^)

氷水でしめる
すぐに氷水に入れてしめます。
これらの工程で白子の臭みを取るんだって。

薄力粉を振る
白子の薄皮(?)を取り除いて適当な大きさに切り、薄力粉をまぶしたら次は焼き。

たらの白子を焼く
オリーブオイルで、たらの白子を両面各2分くらい焼きます。

醤油にくぐらせる
焼いた白子を醤油液の中にくぐらせます。
(よくわからなかったので、醤油大さじ2に料理酒大さじ1を合わせたものです。)

もう一度フライパンに戻して、表面がパリッとするくらい焼き、
お皿に盛って、青のりをパラパラ~っとかけたら

たらの白子の醤油焼き完成
たらの白子の醤油焼き完成~♪

キッチンドランカーな自分はその場で食べる・・・

うん♪たらの白子美味しい♪

が、この間食べたものと比べると、醤油の香ばしさやパリッとした感じが足りない。
これはこれで美味しいんだけど、かなり違うな~(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です