あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 鶏皮せんべいのレシピと、改めて見るとスゴイね~の大量鶏油

鶏皮せんべいのレシピと、改めて見るとスゴイね~の大量鶏油

鶏皮せんべいって美味しくないですか?
鶏皮自体安いので、自分で作ればコスト的にも『マル』な一品です♪

先日、鶏皮せんべいを作ろうと、自転車こぎこぎスーパーへ買いに。
が、あいにく売っていない・・・

あきらめきれなかったので、帰り際の鶏肉屋に立ち寄りました。
「鶏皮はありますか?」
「ありますよーどのくらいいっときましょう?」
「・・・えーーーと・・・200グラム」

鶏皮せんべいを作る(レシピ)

普段スーパーで買う鶏皮のグラム数を気にしたことがないので、
何も考えずに200グラムと言ったものの、どのくらいの量だったか?

レシピと言うほどのものでもない、自分流の鶏皮せんべいの作り方も残します。

 

鶏皮をフライパンに並べる
はい、鶏皮200グラムはこのくらい。
フライオパンの中で重なり合ってギッチリの鶏皮、思ったより多いです(^-^;

これは鶏皮を一口大に切って、皮の外側部分を下にしてフライパンに引いた状態です。
鶏皮から大量の油が出るので、何も引かずにそのまま乗っけちゃってくださ~い。

 

火は弱火、油が出てくるので、ひっくり返しながら揚げ焼きにしていきます。
どんどん出てくる鶏油、どのくらい出るかと言うと・・・

 

鶏皮から出る油
揚げ焼きの途中でこのくらい。
この油の量を見ると、カロリー高そ~って感じですね~(^-^;;

 

まだ弱火で焼き続けます。

 

鶏皮を焼く
鶏皮がキツネ色になればオッケーです。
焼き時間は時間にして25~30分くらい。

【ワンポイント】
この日は鶏油がどのくらい出るのか見たかったのでやりませんでしたが、皮の色が変わり始めたくらいで、油をキッチンペーパーなどで取り除いて焼いていくと、鶏皮せんべいがサックリ仕上がります。

 

鶏皮せんべい完成
キッチンペーパーの上で油っ気を切り、塩を振ったら鶏皮せんべい完成~♪
レモンがあるとさらにヨシです♪

一口・・・

パリッパリ鶏皮せんべい美味~い♪

そして油・・・

鶏皮から出た油
このぐらい出ました。
う~ん、鶏皮って高カロリー食材♪

ちなみにこの鶏油を使って、野菜炒めなんかを作ったら美味しいらしいです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です