あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 美味しんぼで見たジャガイモ料理「ポムスフレ」に再挑戦

美味しんぼで見たジャガイモ料理「ポムスフレ」に再挑戦

漫画「美味しんぼ」を読んだ人なら、一度は気になったと思われる
ジャガイモがピンポン玉のように膨らむ料理「ポムスフレ(ポテトボンボン)」

以前一度ポムスフレに挑戦したのですが、ほとんど膨らむことなく惨敗。
ポムスフレ失敗作
前回のポムスフレ失敗作です(↑)
あれから2年経過・・・再びポムスフレに挑戦してみました。

美味しんぼ14巻で紹介されたポムスフレ(ポテトボンボン)

ポテトボンボン(ポムスフレ)美味しんぼ1
ポテトボンボン(ポムスフレ)美味しんぼ2

ポムスフレ・・・どうしても成功させてみたい!
では再挑戦♪♪♪

(レシピメモ)ポムスフレの作り方

ポムスフレを作る
今回使ったジャガイモは、北海道産の男爵です。

じゃがいもを3mmに切る
ジャガイモは皮をむいて3mmの輪切に、水にさらした後、水気を切っておきます。

140度の低温で揚げる
このジャガイモを140度の低温で7分間揚げます。
揚げている間、油を波打たせるように揺すり続けます。

揚げたじゃがいもを冷ます
7分間揚げたジャガイモを油から取りだし、冷ましておきます。
冷ましたジャガイモを高温で揚げると、ジャガイモの中の水蒸気が膨張して
ポムスフレ完成~♪となるはず。

30分ほどジャガイモを冷まして、いざ勝負!
180度の油の中にジャガイモ投入~~~!

!!!

180度の高温で揚げる
膨らみ始めた!!!
これは期待できるかも♪♪♪

ポムスフレ完成
しかし、それ以上に膨らむことはありませんでした。
前回の失敗と比べれば、前進してるんだけど。
ポムスフレ・・・惜しいなぁ。

また後日、ポムスフレに雪辱戦だーーーー!!

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です