あぼかどブログ > 未分類 > 選挙の街頭演説でもらったチラシを見て思った「う~ん」なこと

選挙の街頭演説でもらったチラシを見て思った「う~ん」なこと

衆議院選挙の投票日が近付いてきました。
以前は「どこの政党がやっても同じ」なんて理由で、選挙にも行っていませんでしたが、
随分気になるようになったこの数年。

と言っても、偉そうに語れる知識もウンチクもないのですが、
選挙のチラシ
(一応ぼかしを入れます)街頭演説中に配っていた3党のチラシです。
これを見て「う~ん」と思ったこと。単なる独り言です。

もらったチラシは、全て野党のもの。
書かれていることの多くは「景気」「原発」「消費税増税」「集団的自衛権」などで、
与党に対する批判(?)のようなもの。
選挙で闘うわけなので、これは当然。

次に自党の政策について、「これは撤廃!」や「これはNo!」なんてことが書いてあります。
うん、仰ることはごもっとも。
無いに越したことはない。まあ納得。

もらったチラシのうち、2党はコレで終わり。
もう1党は『撤廃で起こるリスクに対しての対策』について少し触れていましたが、
「でもこの対策って、一部からものすごい反発にあうんじゃないの?」とか
「いや、選挙で勝つって意味ではアリか・・・」と思ったり。

チラシ一枚の表裏だけで全てを書き記すのは無理なことは分かる。
実際にHPを見てみると、もっと詳しい政策やマニフェストを掲載してるんだから、
チラシにそういう旨を表記して、URLやらQRコードやら検索窓の画像やらを載せて
「もっと見てみよう」と思わせるトリガーが必要だと思うんだけどなぁ。

少なくともこの3党のチラシにはそういうものが何もなかった。
まさか、そういう誘導は違反になるの???
・・・なワケないよねぇ、多分。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です