あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 剣先イカのおつまみを作る~刺身と下足チーズ~

剣先イカのおつまみを作る~刺身と下足チーズ~

料理が好き、特に何か作りながら呑むのが大好き。
やり方はめちゃくちゃでも、自分が食べるので特に気にしないのです。。。

刺身用の剣先イカが一杯105円で売ってたので買ってきました。
刺身用するめイカの100円は見かけるけれど、剣先イカはあまり見かけないのでテンションUP↑↑↑

新鮮なイカの見分け方

身が透明なイカが一番(スーパーで売ってるイカでは見ることはないです)、次に皮が茶色で濃いヤツ。皮に白色の部分が多いは古いので鮮度は悪いです。
スルメイカ
ちなみにコレ↑
剣先ではなくスルメイカですが、鮮度的にかなりダメなやつです。
こういうイカは醤油を塗り塗り、オーブンで焼いて食べることにします。

ちなみに別の日に売っていたスルメイカがこれ↓
新鮮なイカ
こういうのが新鮮なイカ。一目瞭然です。
これいうイカなら買いですね。

剣先イカを調理する

さばいてみると安いなりの小ぶりっぷり・・・
(身の皮を剥ぐときは水道水を流しながら、てっぺんの方から剥ぐと簡単)

ともあれ刺身完成、あとは下足と耳を調理する。

バターで下足と耳をフライパンで炒める。刺身用なので軽く火が通るくらいで良しとし、
スライスチーズを1枚細かくちぎってフライパンへ投入、チーズが溶けてきたら醤油を入れて
絡めたら完成~とっても簡単~♪♪♪

刺身は想像通りの味だけれど、下足チーズが予想以上の美味しさだったので、イカのおつまみとして定番になりそうな予感です♪♪♪
ただ醤油とチーズを入れすぎて塩辛かったのが残念。
次回はチーズ1/2枚で、醤油は隠し味程度でやってみよう。

【追記】
その次回、下足チーズを作った時のレシピ記事はこちら(↓)
レシピメモ:イカ下足(ゲソ)のチーズ醤油炒め

【前後の記事】
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です