あぼかどブログ > 外食/店舗 > カレー > 大阪の美味しいカレー屋さん

大阪の美味しいカレー屋さん

小さい頃からカレーが大好きで、大人になった今でも
美味しいと評判のカレー屋さんには足を運びます。
その中でも大阪で美味しい!と思ったカレーを紹介。
ランキング形式にしようと思ったのですが、甲乙つけられなかったので羅列します。

カレー堂グランデ「バッファローカレー」

カレー堂グランデのバッファローカレー
牛すじ肉がゴロゴロ入った「バッファローカレー」。
甘くて辛い、自分の中でドストライクのカレーです。
フルーツや野菜というよりは牛すじ肉からの甘みに感じられます。
この数年食べた中で、一番美味しかったカレーです。

ちなみにベースとなるカレーは3種類あり、
バッファローカレーの他に、なにわカレー、欧風カレーがあります。
初めて行ったので、オススメにだったバッファローカレーを食べましたが、
他の2種類も必ず食べてようと思いました。

カレー堂グランデのバッファローカレーを食べに行った時の記事はこちら(↓)
「カレー堂グランデ」大阪・本町でかなり美味しいカレーに出会う

 

カレーや「マドラス」

マドラスのカレーマドラスのメニュー
日本橋や心斎橋などいくつかお店がありますが、行ったのは「大阪駅前第2ビル店」です。
口に入れると甘さが広がって、後からピリピリと辛さが追いかけてくる
インディアン系のカレーです。
メニューには490円と安いチキンカレーがありますが、オススメはマドラスカレーです。
一度安さにひかれて一度チキンカレーを食べましたが、味は今一つでした。

※先日、久しぶりにマドラスカレーを食べようと大阪駅前第2ビルに行ってみるとお店が見当たらない・・・
「大阪駅前第2ビル店」は閉店しちゃった?
これからマドラスカレー食べたくなったらミナミに行かなきゃならないのか・・・

【2014.05.23追記】
マドラスカレー大阪駅前第2ビル店
大阪駅前ビルをブラブラしていたらマドラスカレー発見♪
調べてみたら、5/7に大阪駅前第2ビルB2Fにオープンしたらしい。
同じビル内で再オープンするなら閉店しなけりゃよかったのに。
何にせよ生活ルートにマドラスカレーができたのはいいことだ♪

大阪駅前ビルつながりで、もう一つ。
大阪駅前第1ビルに「スズメバチカレー」を掲げているお店を見かけました。
スパイスに混じった甘い香りが漂っていて自分好みのカレーな気が♪
スズメバチカレーは当たりかもしれない。
値段が900円と高かったけど、今度食べに来よう。

<追記>
後日、スズメバチに行ってきました。
汗まみれになる、衝撃のカレーライスでした(^^;
カレーライス
スズメバチのカレーライスのレビューはこちら(↓)
辛さに弱けりゃ絶対無理!辛口料理スズメバチのカレーライス

 

モジャカレー

モジャカレー
ネギビーフカレー
新大阪駅の地下鉄御堂筋線側の1階にあります。
このお店はYahoo!グルメの口コミで上位にランクキングされています。
カレー自体の味だけで言えば、自分の好みのカレーとは若干違いますが、
個人的にオススメしたいのはネギビーフカレー。
これでもかというぐらいネギまみれでボリュームも中々のものなのです。

モジャカレーのカレーライスのレビューはこちら(↓)
新大阪駅1階にある「モジャカレー」を食べてきました

 

王様カレーの「大阪ブラックカレー」

王様カレーの大阪ブラックカレー
大阪天保山マーケットプレイスのフードコートにあります。
フルーツの甘味&ピリッと辛さがくるカレーです。実物の写真は撮り忘れました。
次に利用する時は、チーズがかかっていて美味しそうな「大阪ブラック焼きカレー」を食べてみたいと思いました。

大阪ブラック焼きカレー
後日、大阪ブラック焼きカレーを食べました。
その時の記事はこちら(↓)
久々に大阪ブラックカレーを食べてきました

 

Cafe 婆沙羅 うさぎ堂

Cafe 婆沙羅 うさぎ堂の100時間カレー
大阪上本町の近鉄百貨店12階にあります。
何かのテレビ番組で100時間かけて作るカレーとして紹介されていました。
1回しか食べたことがないですが、とにかく濃厚~な印象でした。
味には全く関係ないけれど、こういう濃い色のカレーはテンションが上がります♪

 

カレー研究所の「キーマカレー」

カレー研究所のキーマカレー
とにかく一口めの鼻から抜ける香辛料の香りが強烈で、鼻で美味しいと感じます。
こんな感覚を他のカレーで感じたことは未だありません。
新大阪駅の2階にありましたが、残念ながら閉店してしまいました。

 

得正のカレーうどん

得正のカレーうどん卵かけごはん
カレーうどんではこのお店が一番好きです。
ピリッと辛いカレーうどんに甘いお肉がトッピングされています。
卵かけごはんがあるので、セットで食べると大満足します。

 

船場カリーのビーフカレー

船場カリーのビーフカレー
船場カリーの特徴はイカスミ(?)を使っていてカレールーが黒め。
ビーフは角切りの肉ではなく、すこし大きめの牛肉の細切れがガッツリ入っていて
見た目以上に量が多いので完食すると腹いっぱいになります。

船場カリーのビーフカレーを食べに行った時の記事はこちら(↓)
船場カリー本店のビーフカレーを食べに(大阪・本町)

 

旧ヤム邸のカレー

旧ヤム邸のカレー膳
食べログの大阪のカレーランキング上位に位置するカレー屋さん。
大阪市営地下鉄谷町線の谷町六丁目駅近くにあります。

メニューはカレー膳のみで、店内はスパイスの香りがすごい。
日替わりで用意されているカレーのうち、2種類を選べます。
こだわり感がヒシヒシ伝わる、よそ行きのカレーって感じがします。

旧ヤム邸のカレーを食べに行った時の記事はこちら(↓)
旧ヤム邸のカレーを食べてきました(大阪・谷町六丁目)

 

サンマルコのカツカレーサンド

サンマルコのカツカレーサンドサンマルコのカツカレーサンドパッケージ
厳密に言えばカレーとは言えないかもしれませんが、何年か前に取引先の方から
美味しいと聞いて食べてみました。400円くらいだったと思います。
このカツカレーサンドはパンにカレーが練りこまれて黄色です。
本当どうかは知りませんが、新幹線の新大阪駅構内と数店舗でしか売っていないと聞きました。まい泉のカツサンドも美味しいけど、こちらの方が一枚上手と思います。
この店でカレーライスも食べましたが、案外普通でした。

 

他にも福島上等カレーとかもそこそこに好きですが、同じインディアン系という意味ではマドラスの方が美味しいです。

大阪・本町で福島上等カレーを食べた時の記事はこちら(↓)
土曜の昼のビジネス街で「福島上等カレー」を食べて思う

あと有名どころでは、自由軒の名物カレー(↓)でしょうか。
自由軒の名物カレー
このカレーももちろん美味しいけれど、
ネームバリューと比べたら「う~ん」という感じなので、
個人的にはちょっとだけマイナス評価です。

 

カレーが大好きなので、マズいと思うことはほとんどありませんが、
稀に「これはキツい!」と思うカレーがあります。
それに関する記事はこちら(↓)
カレー大好き人間がキツい思いをしたカレー

何にせよカレーは美味しい♪

カレー大好き♪カレーバンザーイ!

 

兵庫県のカレー屋さんはこちら(↓)にまとめています。
兵庫県の美味しいカレーのお店

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です