あぼかどブログ > 飲食商品 > 麺類 > 油そばを食べつつ「そもそも油そばって?」カロリーなどを調べる

油そばを食べつつ「そもそも油そばって?」カロリーなどを調べる

東京油組総本店
酔っぱらった帰りに立ち寄ったコンビニで買った油そば。
値段は少しお高めで250円ほどでした。

油そばって今までに数えるほどしか食べたことがありません。
それなりに美味しいけれど、あまり印象に残らない油そば。
そもそも油そばってなんだ?調べてみました。

油そばってなんだ?

東京油組総本店の油そば
こちらがコンビニで買った東京油組総本店の油そば。
全く知らないけど美味しそう。

【油そばとは】
ごま油やラー油、調味料などを使用した醤油ベースのタレに絡めて食べるスープのないラーメン。東京の多摩地域が発祥と言われている。

なるほど・・・

油そばのカロリー

一般的なラーメンと比較してみる。(おおよそのカロリーです)

◆ラーメン(醤油・味噌・塩・豚骨):500~600kcal
◆油そば:550kcal

スープがない分ラーメンよりも低カロリーかと思ったんだけれど、そうでもないんだね~

名店と呼ばれる油そば

「油そば 名店」でググッてみると、たくさん出てきます。

東京だとコチラ(↓)とか
都内で美味しい油そばを食べるなら、まずはここから!人気の11選

大阪だとコチラ(↓)とか
絶対にはずさない!今すぐ食べたい大阪の絶品「油そば」5選

 

一方、コンビニで買った東京油組総本店の油そば。
油そば
それなりに美味しい。
でも・・・やっぱり印象に残らないや。

ついでに、このブログで油そばの記事がないか探してみる・・・あった!

MAZEそば
麺屋ガテンのMAZEそば。

人気店!麺屋ガテンのMAZEそばを食べる(大阪・本町淀屋橋)

2年ほど前に食べた時の記事ですが、どんな味だったか思い出せない(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です