あぼかどブログ > 未分類 > 鍵開けや鍵交換の費用で経験したこと

鍵開けや鍵交換の費用で経験したこと

「鍵がない!開かない!ヤバい!そうだ、業者に来てもらって鍵を開けてもらおう」
こんな経験はないですか?

少し前、人生で初めてそんな経験をしました。
費用がどのくらいかかるか分からないまま、鍵開けの業者に来てもらいました。
ビックリしました。

鍵開けのや鍵交換の費用

ことの発端は、単身生活している親に連絡がつかなかったこと。
現場では、家の中からテレビの音が聞こえるので、いそうな気配。
なら親が倒れている可能性が高い。
で、鍵開けの業者に連絡して来てもらいました。

連絡から30分くらいで到着した業者。
鍵開けの作業を眺めていましたがスゴイ!こうやって開かない鍵を開けるんだ。
スゴイ技術です。

と、実作業に入る前に作業内容と費用について説明がありました。
素人感覚で5~6万円くらいかな~と想像しつつ、最終的な見積もりが…

『25万円弱!高っ!(上下2箇所で)』

目が飛び出そうになりましたが、家の中で親が倒れているかもと想像すると「お願いします」と。

ビックリしたー!となった後、鍵が開いて家に入ると親は倒れており…
でも痙攣しながらも生きていました。(その後、救急で搬送されて入院となりましたが、後遺症は残るものの命に関わる、という感じではなさそうです。)

短時間で来てくれて鍵を開けてくれた。
費用は関係なく、感謝感謝でした(^-^)

その後に知った鍵に関わる費用で

少し間が空いて、自宅の鍵を交換する機会がありました。
実家の鍵の時は「とにかく急いで!」と思っていたので、何も考えずGoogle検索の上位から連絡したのですが、今回は急がない。
何社かに連絡し、来てもらった業者さんと。

鍵の交換で選択肢が3つあり、ディンプルキーが2種類とその他が一つ。
説明では、上から15,000円・13,000円・11,000円台ぐらいだった…はず。
真ん中の13,000円台のディンプルキーを選び、作業費や税を含めて費用は2万8千円ほど。
3万円前後かな~と思っていたので、想定通りです(^-^)

で、鍵交換の作業中に、ふと実家のことが脳裏に浮かんだので聞いてみました。

「実家でこういうことがあって、上下2箇所で費用が25万ぐらいだったんですけど、このぐらいかかるもんなんですか?」

「エッ!高いです。最高クラスの金額じゃないですか?」

ただ、作業の内容を説明すると

「結構手間がかかりそうなので高くなるとは思いますけど高いです、12~3万円くらいが妥当だと思います」

って。やっぱり高額だったんだ。

でもね、この時費用にビビッてキャンセルしていたら…
それ以前に、これが50万!とか言われても「お願いします」と言ってるよね。
金額云々よりも、思い返すと感謝しかないよね。
結果的に親は生存している。何より命よりが大切だし。

さらにその後、検索面から考える

冷静に振り返ると、実家の鍵の時はGoogle検索で上位の『広告』枠のリンクにアクセスしたんですよね。
一方、自宅の鍵交換の時は、広告を除いた検索の上位から順に連絡していた。

広告枠が悪いとは1ミリも思わないけど、Google検索だったら広告を除いた上位サイトを選ぶべきかも。
詐欺や悪用系のサイトが検索の上位にあったらGoogleの責任問題だもんね。
Googleが欧米で訴訟されていて過敏になっている、なんて話も以前参加したセミナーで聞きました。
普段にWEB系の仕事をしているくせに、動揺すると冷静さを欠くよね~(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です