あぼかどブログ > Web > Google > GoogleとYahooのインデックス数と登録時期の違い

GoogleとYahooのインデックス数と登録時期の違い

ブログを毎日更新していて気になる項目のひとつがインデックス数です。
調べていると、GoogleとYahoo!のインデックス数・登録時期に違いがあります。
どこに原因があるのか、地道に調べてみることにしました。

GoogleとYahoo!のインデックス数の違い

Google、Yahoo!それぞれの検索窓から「site:(調べたいURL)」で
インデックス数がわかります。

このブログの場合だと、「site:http://ueo.pupu.jp/blog/」で、
blog/配下に登録されているページが対象になります。

Googleのインデックス数
こちらがGoogleのインデックス数。803件HITします。

Yahoo!のインデックス数
こちらがYahoo!のインデックス数。753件HITします。

更新している記事はGoogle・Yahoo!ともにインデックスされていました。
記事が全部インデックスされているのでヨシとしましたが、50件の差が気になる・・
が、全部調べるのは面倒くさいので断念しました(-_-;)

GoogleとYahoo!のインデックス登録の時期の違い

インデックスされる時期については、何となくわかってきました。
Googleはインデックスされるのがとにかく早い。
記事をアップして数時間後にはインデックスに登録されています。
それに対してYahoo!は3~4日後です。

この事実を知った上で思ったこと。

テレビである商品を紹介しているのを見てすぐに記事を書き、
amazonや楽天などの商品リンクでアフィリエイト報酬を狙うことがあります。

この場合だと、

Yahoo!にインデックス登録されるこ頃には注目度が下がっている
 ↓↓↓
検索にHITしないので、ページにアクセスがない
 ↓↓↓
商品が売れない
 ↓↓↓
アフィリエイト報酬につながらない

の図式が成り立っています。
もちろんインデックスされたからと言って、検索上位にHITするとは限りませんが
旬な時期を逃すのは致命的です。

且つ、ネットでショッピングする人はYahoo!の検索エンジンを使う人の方が多いらしいです。
Yahoo!のエンジンもGoogle並みのスピード感をもって動いてくれることを祈ります。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です