あぼかどブログ > 未分類 > 運転免許更新の講習「道路交通法令の改正」でちょっと笑わった件

運転免許更新の講習「道路交通法令の改正」でちょっと笑わった件

運転免許の更新に行ってきました。
1時間講習がありましたが、講習内容の一つが「道路交通法令の改正」。

「早く終わらんかな~・・・」と思いながら聞いてきましたが、思わず笑った。
ちょっとだけ(^-^)

道路交通法令の改正点でちょっと笑う

講習資料
こちらが講習で使われた冊子「みんなを守る安全運転」。

道路交通法令の改正点はいくつかあり、こちら(↓)
道路交通法令の改正点

【自動車利用者対策の推進に関する規定の整備】
自動車の危険運転を防止するため、公安委員会は、交通に危険を及ぼすおそれがある信号無視、一時停止、酒酔い運転などの危険行為を反復(3年以内に2回以上)して行った自転車の運転者に対して、更に自転車を運転することが道路における交通の危険を生じさせるおそれがあると認めるときは、自転車運転者講習を3ヶ月以内に受講することを命ずることができることとなりました。
講習は3時間で、受講命令に従わなかった場合は5万円以下の罰金。


という改正。

自転車の運転で、3年で2回以上警察に捕まったら講習に行きなさいよと。
講習の受講料は5,800円で、指定期間内に受講しなかったら5万円以下の罰金なんだって。

これらの説明を聞いている中で・・・

『施行から1年間で、対象となった受講者は24名で・・・』

『少なっ!!』

『内訳は大阪が11名、兵庫で3名・・・』

『大阪っ♪♪♪』

大阪府警が取り締まりに力を入れていたのか、それとも大阪人だから成せる業なのか?
ちょっとだけ笑った。

講習終了後、確認のために聞きに行くと、講師が少し嬉しそうにしてた。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です