あぼかどブログ > 飲食商品 > ドリンク > 無脂肪牛乳の味は?初めて飲んでみると・・・

無脂肪牛乳の味は?初めて飲んでみると・・・

会社帰りのスーパーにて。
スーパーにて
無脂肪牛乳?
牛乳と低脂肪乳があるのは知っているけど、無脂肪乳?
普段牛乳を飲むことがないから全く知らなかったけど無脂肪牛乳?

無脂肪牛乳を飲んでみると・・・

無脂肪牛乳を買ってきました。
説明を見ると・・・

無脂肪牛乳の説明
「牛乳から脂肪分だけを取り除きました」
まぁそうだろうねぇ。
牛乳と比べてエネルギーが半分以下、脂質はほぼゼロ。

無脂肪牛乳を飲む
「牛乳に比べ、脂肪分95%・カロリー45%カット」

飲んでみると

『無脂肪牛乳って・・・味薄くない?』

脂肪分・カロリーカットなんて予備情報が入っているからそう思うだけ?
あまり美味しくないんだけど(^-^;

 

ついでに牛乳の種類について、森永乳業のHPで調べてみました。

◆成分無調整牛乳
牛乳の製造工程で成分を調整していないもの。
種類別「牛乳」はすべて「成分無調整」。

◆成分調整牛乳
生乳から水分、乳脂肪分、無脂乳固形分等の一部を除去し、成分を調整したもの。

◆低脂肪牛乳
生乳から乳脂肪分を除去し、乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にしたもの。

◆無脂肪牛乳
生乳からほとんどの乳脂肪分を除去して0.5%未満にしたもの。

◆加工乳
生乳に脱脂乳、脱脂粉乳、濃縮乳、クリーム、バターなどの乳製品を加えたもの。

◆乳飲料
乳固形分(牛乳中の水分を除いた成分)が3.0%以上のもの。

こんなに種類があるんだ。
全く知らなかった(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です