あぼかどブログ > 野球/スポーツ/格闘技 > プロ野球オープン戦のチーム毎の試合数の違いや練習試合との違い

プロ野球オープン戦のチーム毎の試合数の違いや練習試合との違い

2016年プロ野球ペナントレース開幕まで3週間を切り、オープン戦の真っ只中です(^-^)

ところで・・・
チーム毎のオープン戦の試合数が違う理由をご存知でしょうか?
さらに、オープン戦と練習試合の違いって?

知らなかったので、調べてみました。

オープン戦の試合数の違いや練習試合との違い

そもそも、この表(↓)
プロ野球オープン戦
「巨人だけ8試合もオープン戦してる・・・何でだ?」と思ったのがきっかけでした。

オープン戦の日程からチーム毎の試合数を見てみると

チーム名 試合数
ヤクルト 19
巨人 19
阪神 15
広島 16
中日 17
DeNA 16
ソフトバンク 15
日本ハム 16
ロッテ 17
西武 15
オリックス 16
楽天 15

巨人とヤクルトの19試合が最多で、少ないチームで15試合。

調べた結果、(明確な理由の記載はなかったけど)試合をするしないは自由で、
移動や諸々の事情を考慮して、チーム同士の話し合いで決めるらしい。

そもそもチーム毎で試合数が違うなら、オープン戦の順位付けって意味がないように思うんだけど(^-^;

 

次に、オープン戦と練習試合の違いについて。

オープン戦はNPB主催の興行として行われる試合。
従って、チケット販売のある有料の試合で、公式記録員もいるし、記録も残りますと。

逆に練習試合は、(ローカルルールで行われる)『練習』なので無料。
勝っているチームが9回裏の攻撃を行うのも、ローカルルールですね~

 

あーーーーープロ野球公式戦開幕の3月25日が待ち遠しい・・・

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です