あぼかどブログ > 野球/スポーツ/格闘技 > プロ野球のセーブが付く条件を勘違いしていたことに気付く

プロ野球のセーブが付く条件を勘違いしていたことに気付く

3/29のプロ野球「阪神vsヤクルト」
3/29のプロ野球「阪神vsヤクルト」は、6対2で阪神タイガースが勝利しました。

藤浪投手が、あと一人というところまで投げたものの、2点目を失点したところで降板。
完投を志願したという話ですが、テレビ中継を見る限り、最終回はヘロヘロでしたね~
次回の登板に期待期待と♪

ところで、プロ野球のリリーフ投手にセーブが付く条件をご存知でしょうか?
この試合で、自分が勘違いしていたことに気付かされました。

プロ野球のセーブ条件の勘違い

9回裏2アウトランナー1、2塁から畠山のタイムリーで6対2。

ランナー1、3塁の4点差でピッチャー交代、リリーフ「マテオ」。
そのマテオが、今浪をショートゴロに抑えてゲームセット。

結果(↓)
マテオにセーブ
マテオにセーブが付いてる。

何でだ?
セーブが付くのって3点差以内の登板じゃなかったっけ?

ということで調べてみると・・・

【3イニング以上投げた場合のセーブ条件】
◆点差に関わらずセーブ

【1イニング投げた場合のセーブ条件】
◆3点差以内

【1イニング未満を投げた場合のセーブ条件】
◆2点差以内
◆3点差で走者が1人以上いる時
◆4点差で走者が2人以上いる時
◆5点差で満塁の時

なるほど。
3/29の場合は『4点差で走者が2人以上いる時』に該当するから、セーブ対象になるんだ。
全然知らなかった(^-^;

 

ついでに・・・

試合開始時間
この日のプロ野球の試合開始時間が、18:00・18:15・18:30・19:00。
どうしてこんなにバラバラなんだ?
会社勤めのファンが試合開始に間に合うように・・・の配慮なのか?

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です