あぼかどブログ > Web > Google > Googleアナリティクスでページ別のユーザー数を調べる方法

Googleアナリティクスでページ別のユーザー数を調べる方法

アクセス解析に便利「Googleアナリティクス」
解析するにあたって、コンテンツ(ページ)別のユニークユーザー数をわからないのが不便だと思っていましたが、調べる方法がわかったので、メモを残します。
googleアナリティクスのコンテンツ
『コンテンツ > サイトコンテンツ > すべてのページ』では「ページビュー数」「ページ別訪問数」はわかりますが、ユーザー数がありません。

コンテンツ(ページ)別のユーザー数を調べる方法

カスタムレポート
コンテンツ(ページ)毎のユーザー数を調べるには、カスタムレポートを使用します。
初期は「このレポートのデータはありません。」になっているので、「+新しいカスタムレポート」をクリックします。

カスタムレポートの作成
「カスタムレポートの作成」画面が表示されます。
設定するのは『指標グループ』と『ディメンションの詳細』です。
※タイトルのデフォルトは「新しいカスタム レポート」になっているので、任意で設定します。

指標グループの設定
「+指標を追加」をクリックし、『ユーザー > ユーザー数』を選択します。

ディメンションの設定
「+ディメンションを追加」をクリックし、『コンテンツ > ページ』を選択します。

設定完了
指標とディメンションの設定が完了したので、最後に「保存」ボタンで終了します。

ページ別のユニークユーザー数一覧
これでページ別のユニークユーザー数を調べることができます。
今回はページ別のユーザー数でカスタムレポートを作成しましたが、他にも色々カスタマイズできるようです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です